新しい人たちと若い2人

スピニングパーティーまで後2週間となった
夏の続きで、工房は新しく織りに来る人が続いている
前から来ている若いお嬢さんがつれてきた友だち
前に工房を訪れていつか織りたいと思っていてくれた方
そして週末に、インターネットで見つけて
持っている織機に縦糸をかけられる様になりたいという方
チェックの本を購入してくださり、どうしてもチェックを織りたいと
遠方から来る事になっていた方は、ご不幸があり、延期に・・・

初めての方を迎えるときは、ちょっと緊張する
特に、お会いした事がなく、メールのやり取りで予約が決まった場合は少々不安を感じる
年齢は?織り経験は?自分からどんどんしゃべる?やりたいことがはっきりしてる?
でもお会いすると、その不安は必ず良い方の結果となるし
最初は緊張していても、糸を触っているうちに
お互い緊張は消えていき、前から知っていた友達みたいに思えてくる
糸が助けてくれる人との関わりだろう

今週始め、2週間前にやりかけていた組織サンプルの続きを織りに来た20代のお嬢さん
前回は、細かい指示をしながら織り進んできたものの
今度は、自分でわかってきて、織ること、色選び共にどんどん自分で決めて進めるようになった
最後に出来上がったのは、8種類の縦糸組織に、横糸の組織は17種類 
合計136パターンの模様が出来上がった

指導する私自身自信が無かった組織も、結果面白い効果が出てきて、
教える側が沢山勉強し、教えてもらった、組織サンプルの講習だった

初めは口数も少なく、話がつづかなかったこのお嬢さん 
あるテキスタイルスクールの体験入学で、友達ができて、今回は2人で織りに来た
織にも自信が出てきたし、若者同士の話がとても楽しそう
やりたい事が一杯ある20代の2人に なんでもがむしゃらにやりなさいと
自分の20代を思い出して大いにハッパをかけた
この年代、やりたいことを夢中になってやったということがこの年になって
支えになり、役に立つ事が一杯ある
ちなみに彼女達に説明した毛糸に関する事は、話すのに10分
でもその中身を獲得するのにかかった時間は10年20年・・・・
知りたいことを教えてもらえる人がいなくて、自分で色々な事をやってみて見つけた答え
絶対に正しいとはいえないかもしれないが、説得力はあるだろう

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。管理者の承認後、掲載されます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

関連記事