綾織り そして平織り

リジットで、2本取りの平織りを織っていましたが、やっと1枚目が出来上がり、
2枚目は1本取り、センチ4羽に通しなおして1日かけて織りました

やっぱり私は平織りは好きじゃないようです
しばらく織ったら、面倒に感じてきました

随分前にあるところで2枚綜絖の織機を4枚綜絖にする事について聞いたら
『手織りの最後は平織りが一番いいというところへ行き着くのですよ』と言われたことがあります
一番いいのが平織りだから綾織りは必要ないとでも言いたそうな勢いでした
でも誰が何と言おうと私は、綾織りが好きです

もし平織りしか出来ない織機で織っていて、楽しいと思えない様になった人がいたら
どこかで、綾織りをしてみてください
そっちの方が好きかも知れませんから・・・・
ちなみにスコットランドチェックは綾織りです

写真は洗う前
早速夫々のサイズを測って洗ってみました
2本取りの、バスケット織りにしたものは、綾織りに近い風合いになりました
1本取りのものも洗ったら表面は柔らかくなりましたが、
風合いはやはり硬い感じ、ふくらみがありません

近い内にリジットの織りをまとめてホームページに出したいと思いますが
2本取りで織る時のちょっとした工夫をご覧ください

2本の間に指を入れて板杼に別々に巻き取ります
こうしておけば、普通に織っても殆んどよじれません
お試しください

今週末の赤城での講習会、リジットでの受け入れもします
お近くの方々、覗きにきてくださいね

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。管理者の承認後、掲載されます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

関連記事