アイルランドのツイード

今日は、青山に『ヨーロッパのたくみ』という作品展を見に行きました
ある方のブログで紹介されていたのですが
アイルランドの手紡ぎのツイードを見ることが出来るというので、興味津々

スコットランドでは、紡績機が出来て手紡ぎで製品を作ることは無くなったと聞きました
事実、30年ほど前に沢山あったツイードを生産していた工場でさえ次々と閉鎖になっています

良い悪いは関係なく
スコットランドのツイードとは雰囲気が違いました
スコットランドのツイードは杉綾かチェック、綾織りですが
今日見たものは、チェックは少し、平織りのものが多く、糸が太めでした

案内状に『手仕事は土の匂いがしなくっちゃ』とかかれていました
なるほど、アイルランドは行ったことがありませんが、
彼らの生活感が伝わって来るような気がしました。

身近に羊が居る、毛が取れるから糸にして織って布にして、
寒い気候から身を守る・・・
こんな事が当たり前だった頃の風が吹いてくるような素朴な感じがしました
やっぱり作業をしている人たちに会って、生活の場所を見てみたいですね

一緒に行ったリッタは、お昼を食べた アンデルセンというパン屋さんの
デンマーク風オープンサンドの付け合せに、デンマークの味を思い出したとか
しばし故郷に帰った気分だったようです
リッタのミュージックルームのブログも合わせてご覧ください

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。管理者の承認後、掲載されます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

関連記事