椅子の座面張替えました

ずーーと前から暖め続けていた事をやっと実行に移しました

ここへ越してきた時に、過去の怖い体験を思い出させる傷ついた椅子見るのが嫌で、安い椅子を購入
硬い上に人工皮革で冬は冷たく、夏は蒸れる
張りなおしたいとずっと思っていました
使ったのは、ツイードタイプの糸で手織りされたサンプルの布

7年前、英国の友人が亡くなったときに、形見分けにもらってきた彼女の手織りの布
横糸が飛んでいたり、縦糸が切れていたり、きっと直すの大変で置いてあったのでしょう
それをもらって、糸を適当に切って始末して、他の服地と一緒に仕上げに出してありました
4客の椅子のうち今日は2客仕上げました 後1客分の布が残っています


止めてあるホッチキスをドライバーを使ってはずし、
ホームセンターで買って来たウレタンのクッション材を回りに2cm程足して切り
まず綿の布でくるみました
その上からウールの布をカバーのように止めて、枠に取り付けて出来上がり
手伝ってもらって4本の手でしたら、とても作業がやり易く、
慣れてきて約1時間で1客できるようになりました

シルバーセンターのリサイクルで買って来た工房の椅子も
この間織った布を上にかぶせたいと思っています
珍しく4日間工房を開けませんでした
週末に予約が入っていなかったのですが、久しぶりに家で過ごす時間が長く
気になっていたことが少し出来ました
明日からは今2台の織機にかかっている縦糸を、織り上げて
週末に移動できるようにしましょう

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。管理者の承認後、掲載されます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

関連記事