明治神宮の菖蒲

今日は夕方から、明治神宮での渋谷区主催の『花菖蒲を観る交流会』へリッタと出かけました
近い内に見に行く予定をしていたのですが、それを聞いた父が
長年渋谷区で働いた功労で渋谷区の名誉区民になり、送られてきた招待状をくれたので
予定を早めて、行ってきました

受付を通ってぞろぞろと菖蒲園の中に入り、道順どおりに進み
途中、野点のお茶を頂き、写真を撮って、1時間くらい散策
外へ出て、交歓会の会場の文化館へ、まだちょっとだけ早かったので
そこで明治・大正の宮廷衣装展をゆっくり見ていたら
ご馳走は全て無くなっていました。そうですよね!
展示を見に来る人もまばらで、ゆっくり静かに見られてその方が良かったです

東京に住んでいるのに、花菖蒲を見に行ったのは、
29年前に我が家に滞在していたデンマークの体操の先生を連れて行って以来
久しぶりに日本らしい雰囲気を味わいました

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。管理者の承認後、掲載されます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

関連記事