忙しい、楽しい1日でした

今日は朝から、何だか大忙しの1日でした
仕事量としてはたいしたことはないのですが
入れ替わり立ち代り人が出たり入ったり、お茶を飲んでおしゃべりして
全て今度の『手織りと音楽』の会につながっています

随分久しぶりに昔からの友人が手作りのクリスマスリースを持ってきてくれました
(写真を撮り忘れました)
たくさん情報交換、一つ一つは短く、でもたくさんの事柄を・・・
子供達のこと、自分のこと、年老いてきた親のことなどなど
勿論私が作っているものも見てもらいました

一番盛り上がったのは、2重織のピアノです
『1オクターブのピアノをバックにつけたいと思いながら間に合わなくてね・・・』と私
そしたら彼女、『今日こんなの持ってきたのよ、こんなの良いんじゃない?』
と見せてくれたのが、あるお店の黒いバック
早速手伝いに着てくれていたAさんに買いに行ってもらいました
それで作ったのがこれ


そしてミュージックルームではリッタのお琴の先生との練習が始まりました
しばらくして手仕事持参でお邪魔しました
通じない時にはお手伝いをと思っていたのですが
大体のことは、音楽家同士通じるのですね
上手に言葉に出来ませんが、とってもすばらしい音色です
2人のコラボレーションがすばらしい

知らずに聞いていれば、それなりですが、お琴とピアノの音階の違いなどを教えられて聞くと、それがいいハーモニーで合うという事はすばらしい事なんですね
洋楽の曲を邦楽に編曲してあるものを、ピアノで弾くためにまた洋楽に変える
元々洋楽なのに、難しいところがあったようです
演奏している2人が楽しんでいるのが、伝わってきました

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。管理者の承認後、掲載されます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

関連記事