手編み

私がスコットランドから輸入販売している糸は工業用なので
油が付いているし、洗うと風合いが変るので、
手編みには向かないと言い続けてきました

それが最近少し変りました
洗って換わることを利用した使い方もあるのではないか
織りで出せないデザインを編んで、洗ったら面白いかも???
そう思う様になっていました

そして工房でハンパに残った糸を入れた箱にだいぶたまって来たので
2つ、試してみました
まず、1本取り、太い編み棒でガーター編のミニマフラー

手に付く油は程ほど、でも少し埃くさい
洗っても思ったほどは縮まず、柔らかさが出た

2つ目はデンマークのインガーに習ったモザイク編み
短く切った色々な色を組み合わせて編んでいく
習ったものの、試すチャンスが無かったけれど
ミニマフラーに続き、ちょっとした時間の合間に糸を用意して編んでみた

これで、ポーチでも作ってみたい
15gパックを使ってこんなものが編めたら楽しいだろう

工房で織りに来る方も増え、新しい方の予約が2件入り
忙しい2月になってきました

9日夜の雪では、大きな子供達が雪遊びを楽しみました
丁度その夜、帰省中の息子を交えてじじばばと外食の予定
車と自転車ででかけましたが、帰ってきてそのまま遊び始めました
「兄弟で雪遊びは楽しいなあ、3人いてよかった」とは娘の感想


リッタのミュージックルームにも書きました

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。管理者の承認後、掲載されます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

関連記事