手芸クラブ

今日は、月1回の手芸クラブの日でした
集まったのは小学校5年生の女の子たち3人

前回はかぎ針編みの練習で鎖編みを沢山しました
さて今日は・・・
10目の細編みに挑戦 なぜか1段8目の細編みになり
正方形に近くなってなぜか横方向に編み進み・・・・
計画変更して、そのままぐるぐる進めることに・・・・
やっていたら、ボール状にしたいというので、減目をして原毛を入れて
お湯と石鹸でゴシゴシ洗ったら、不ぞろいな編み目が見えなくなりました

私は型にはまって、本の通りにと思っていたけれど
様子を見ながら、手伝いながら、その時々の発想でつくっても
編みぐるみが出来ると教えてもらった、体験でした

上手にきれいに作るが目的ではなく
飽きずに、作る楽しさが心に残るを、目標に楽しみたいですね

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。管理者の承認後、掲載されます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

関連記事