賑やかです

寒くなってきて、ウールを織る気になった方々が増えたようで
次々と糸の注文が入ってきます

工房では、ほぼ毎日1~2人の手織り講習をしていますが
その脇で、糸を巻いたり、注文の発送をしたり
直接工房に糸を買いに来てくださる方もありますから
色々な話を聞いたり、話したり・・・・
賑やかな日が続いています

その合間を縫って織っている細い単糸の服地がもうすぐ終わります
チェック展の為に織りたかった服地ですが、時間切れで後回しになってしまったもの
先週初めには、週末には終わるだろうと思っていたのに
次々用事が入るので、のびのびになっています
あしたこそ !!!

服地用単糸の糸見本回覧も始まりました
1番の注文書が届きましたよ

工房の目の前に郵便ポストがあるので、切手を貼って用意して
集めに来る赤い車を待ちます
ポストに入れられない物は手渡しで持って行ってくれるので助かりますね

今日は糸を買いにこられた方にとても素敵なチェックを見せていただきました
タリフのチェックキットをお買いになり、マフラーを1本織った後色を変えて織られたそうです
目立つ色で入れることが多いオーバーチェックを控えめの色に変えたり
打ち込みをゆるくしたため、遠目には縦縞っぽく見えます
使っている色も、違う色に見えます

スコットランド製のこの糸は1本に沢山の色が混ぜてありますから
その効果なのか、隣に持ってくる色によって
同じ色が違う色に見えることがしばしばあり驚かされます
これがチェックを織る楽しみでもありますね

このブログでチェック講習会のご案内をしたところ
名古屋のお得意様から、受けたいけど行かれないという声をいただきました
2週間おき3回の講習をまとめて連続2日に凝縮した
出張講習会が出来るかもしれないと相談しています
興味おありの方がいらっしゃいましたら、ぜひご一報ください

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。管理者の承認後、掲載されます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

関連記事