縫い物をしました

先日のチェック展の折、自分用に縫って頂いたコートは
サイズがちょうど良いという方に着ていただくことになりました

織た別の布で同じ形のコートを自分で縫う事にして、
縫ってくれたデザイナーさんの所で裁断して約1ヶ月、

今日は久しぶりに家にいられる休日
部屋にこもって縫い物をしました

この布は最初から着る物にする気は無く
固めでマフラーには使えない半端の糸で椅子の座面カバー用の布を織ったもの
柄が良くて、コート分ぎりぎり足りると思って服地用に仕上げをしてもらっていました。
布はぎりぎり、しかも打ち込みが均一でないために
柄あわせがかなり大変でした

細かくピンを打って縫えば、入ってしまうのだけれど
これは、左右の長さが違ってしまうほど・・・・
前のあわせ部分で、かなりチェックがずれています
でも長さが合わなければ、その方がみっともない・・・
柄あわせを断念しました

自分で織った布を自分で縫って良かったですね
私は、きっちり織って、楽に縫いたい・・・
チェックの服地はそれだけ難しいけれど
又それが楽しいのです


これは先日工房でWさんが織られたマフラー
いろいろな色が混ざっているループヤーンを横糸に使いました
横糸の味を壊さない縦糸で、良かったです
Wさんは来週までに同じタイプをもう1本織る予定
プレゼント用に織りたいという方が多いですね

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。管理者の承認後、掲載されます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

関連記事