シェットランド1日目

スコットランド旅行から帰ってきて1週間
やっともとのリズムに戻りつつあるという感じ
昨日はしばらく縦糸をかける作業をして、自分を取り戻してきたようです
帰ってしばらくは、夢の中???
いろいろな意味でカルチャーの切り替えが必要なのでしょうね

工房を始めた時からの手伝ってくれている近所に住むMさんAさんと
2年半前から、『いつか一緒にスコットランドへ』と月々積み立てをしていました
Aさんはご家庭の事情で留守に出来ず、今回はMさんが参加

Mさんと工房で織りをしているIさんはフェアアイルを習っています
なので当然『シェットランドへ行きたい!!!』
アバディーンからは飛行機の便が良いので
旅行最初の2日半をシェットランドに行きました

着いたのは金曜日の早朝
シェットランド島南端のサンバラ空港は私たちのほかにほとんど人がいません
そこでレンタカーを借りて、いざ北上
まずSandnessというところにあるJamison へ


木がない!
見渡す限りの所 家もまばら、木がありません
羊を見つけては、車の後部から歓声が上がります
やっぱり、あっちこっちに羊がいる・・・
これはこちらをご覧下さい

小さな村にあるJamison
ここはシェットランドの羊の毛を紡績して、織り、ニットをしています


ここで生産されるニット製品の8割が日本に来ているそうです

ショップで興奮しまくったのは、想像できるでしょう
旅行の初日なのに、こんなに荷物を増やしていいの???
でも、やっぱり安いし、めったに来れないし・・・
日本人はとってもいいお客さんです

周りに家もなく
お昼は車で30分くらい走って教えてもらったカフェに辿り着きました

1日目にして充実した時間を過ごしました

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。管理者の承認後、掲載されます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

関連記事