シェットランド2日目は博物館へ

シェットランド2日目の朝 1人で散歩に行きました
朝晩は随分寒く、ウールを着てマフラーして・・・でも手が冷たくなりました

宿の人に、近くでアザラシを見られるかもしれないと教えてもらったので
出かける途中で車を止めました

いました、いました、2、3頭がのんびりしている
やっぱりここは北極圏に近いですねぇ

この日は、車で2時間程島の北西部にある、Tangwick Haaという
シェットランドの昔の生活などを紹介している博物館に行きました

前日お昼を食べる所が近くになかったので
この日はラーウィックを出る前にスーパーで
パンとハムやサンドイッチ果物などを好みのものを
夫々買ってもって行きました
天気が良くて暖かければ、どこかでピクニックもいいのですが・・・

道路表示がよくされているにもかかわらず、細い道に入り迷子になりましたが
海のそばにポツンと1件だけたっている博物館に辿り着きました

それもこれを見なければ、判らない・・・ 

中の様子がわかるような写真を撮るのをわすれましたが、良かったら上記のリンクをご覧下さい。ここで一番興味をもった事は、一昔前(100年位前)の写真が説明といっしょに展示されている中に、海水に羊をつけるというものが有ったこと。博物館の方に聞いた所、海水に羊をつけて体についた虫を駆除したらしいとのこと。健康のためだったとも・・・ 何が本当なのかなぁ
どなたかもうちょっと詳しい情報をお持ちの方がいらしたら教えてください~

ピートを切り出して乾燥させて燃料にしていた、その為にみんな重労働をしていたという説明が沢山有りましたが、この獄寒の地にも、人は懸命に暮らしていたんですね。
多くの人が結婚をしてオーストラリアに移住したと記念写真の説明に書いてあります
ベターライフを求めてこの地を離れたのでしょうね

辺鄙な所にあるこの博物館も、月に60人ほどの人が訪れるそうです
やはり寒く、車の中でピクニックランチとなりましました
Tさんのクスクスとブルーベリー、私のミックスフルーツです

車を止めた目の前のフィールド ここに白い羊もいましたが、
ぐるっと回って隣のフィールドへ行ってしまいました
1列になって歩いていったのはカラードのアヒルたち

この後ラーウィックに戻り、前日Jamison & Smithで教えてもらった
Shetland Textile Working Museumに行きました

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。管理者の承認後、掲載されます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

関連記事