文化祭で織り体験

昨日、週1回金曜日に講師を務めている
地元の障害者福祉センターの文化祭がありました
利用者さんの作品展示と、手織り体験をしました

通販のカタログから織りたい物を見つけてくるKさんのおかげで
皆さん触発され、徐々に複雑な織りに挑戦するようになりました

今年はグレンチェックや千鳥格子が沢山並びました
どれも、時間を掛けて丁寧に仕上げた作品ばかり
その忍耐力には脱帽です

カラフルな縦糸を張って用意した2台の織機で手織り体験をしました
小さいお子さんから、大人まで11名が、楽しんでくれました
根気が続かなくなった後をお母さんが続けて織られたり
きっと子供たちもいつか思い出して、手仕事を楽しんでくれたらうれしいですね

物がなくて必然的にて仕事をしていた私の子供時代と違って
今は物作りの必要性がないくらい何でもすぐ買える
そんな現状で、どうやって手を使って物を作る楽しさを伝えていくか
私たち大人にその努力をする責任があるのではないだろうか

11月12日からの作品展に先立ち11日5時半から会場で行う交流会は
手仕事を楽しむ方々にお集まり頂きたい
既に出品する方々を中心に10人ほどの申し込みがあります
織りに限らず手仕事が好きな方々、是非来てください~

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。管理者の承認後、掲載されます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

関連記事