終電 そして 始電

一昨日の大地震の影響でスコットランドの2人の
たった1週間の日本滞在の最後の1日は散々の体験になった

英国では地震被害のひどさに加え原子力発電所の事故を大きく伝えているらしい
スコットランドの親御さん達から、一刻も早く日本を離れるようにと再三電話が入ったらしい
東京は、電車の不便以外殆ど通常と変わりが無いけど・・・
遠く離れた異国の人々はただただ心配なのでしょう  当然!

延泊した白馬から様子を見ながらバスで長野へ
宿を出る時は関空からの飛行便で帰国するから
残していった荷物を送って欲しいという連絡があった
しかし山から降りて来て人々の様子をみて、
ちょっと大げさに考えすぎたと彼女が気がついた
誰もあわてず、穏やかに毎日の暮らしを続けている・・・

電車で松本へ、タイミングよく動き始めた中央本線で新宿へ
荷物を取りに来て、夜の内に成田空港へ移動する・・・
ということになっていたのですが
新宿から池袋への移動の間にスコットランドの彼のお母さんから
「英国大使館が臨時便を飛ばすらしい、それに乗りなさい~」
と知らせが入ったらしい
それには急いで成田空港に行かなければ・・・

さてそれから
息子Yと2人で置いていった荷物を持って追いかけた
京成電車は動いていたけど、各駅停車のみ
それも折り返し運転をしていて、乗り継ぎが悪い
いつもより1時間の長くかかってやっと到着したのが10時過ぎ

大使館がチャーターした・・・なんていう便は無かったけど
ターミナルの入り口で彼女に会って抱き合って無事を喜んだ
ターミナルに泊まるけど、もうお店はしまっていて
「あるのはマクドナルドのチキンバーバーだけ、ポテトも無い」と彼
「それでもいいからかって置いて欲しかったなぁ~」ぼっそっとY
夕食抜きで飛び出したからね

ディズニーランドへも行かれず、散々の最終日
無事帰られるようになって良かった!!!

又必ず来るという約束をして別れを惜しみ
急いで帰りの電車に飛び乗った、それがアクセス線の終電、でも3駅先まで
その次に来た押上行きも終電、青戸で上野行きに乗り換えるが
30~40分待って、やっと来たのが終電1本前
青戸に着いたあたりで日付が変わり
12;18清瀬に帰れる西武線の終電に乗るのは無理
朝を待つなら上野?と思って行ったら山の手線終電池袋行きのに飛び乗れた

池袋へ着いたのが1:30am 西武駅はシャッターが閉まっていた
まっすぐ息子Kが調べてくれた池袋の24時間営業ファミレスへ
7時間遅れで食事をすることがで来た
始電は5時、それまで3時間くらい・・・
初めての朝帰りでした

長~い1日でした

彼らはほぼ定刻発の予定通りの飛行機で今頃空の上
待っている家族も安心するでしょう

その後父とはまだ連絡取れず、どこかの避難所にいるのかも
信じて待つしかない
ご心配頂いた皆様、ありがとうございます


内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。管理者の承認後、掲載されます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

関連記事