モヘアループのロングベスト

工房に来ている方の最高齢78歳のMさんが家で織られた布を
ロングベストに仕立てました

中々縫ってくれる人が見つからないと頼み込まれ
私とは体形が違うので、生徒さんの1人Yさんが型紙を書いて下さいました

前程丁寧に縫えないことが多くなりました~
根気と老眼のせいでしょうか???

経糸はスコットランドの双糸、
緯糸はモヘアのループきれいな色で、
とても軽い服地になりました

これから生徒さんの間でこのタイプの服地が流行りそうです
私の冬の帽子に合わせて最近このバックを作りました

無地の部分はスイカが入るサイズのポケットです
箱ポケットの要領で作ったら思いのほか上手に出来て嬉しい~
紐の部分もありあわせの斜めの布をつなぎ合わせてちょっと可愛い

これまでのバックは縦長だったので、この方が使い易い~

この間糸を見にきたお客さんが椅子の上においてあるのを見つけられて
『かわいい~』と誉めて下さいました
色違いのものを作ってみたいな。。。

今日は休みでしたが、もう1つ仕立てをはじめました

長めにした経糸の残りがもったいないと最後まで織ったために
と~っても長いストールになってしまってずっと売れずに残っていました
それを「身頃にしてニット地を袖にしてみたい」と言ったら
生徒さんのKさんが注文して下さいました

布に制限が有り、これも簡単な形です
黒く見えるのはニット用の接着芯を貼ったからです

先週縫ったカーテンは息子2の部屋の窓に下に1cmの隙間もなくピッタリ
今日入社式を終え、いよいよ社会人です~

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。管理者の承認後、掲載されます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

関連記事