ツイード・ウォーク&ライド神戸2012

思い切って新幹線に乗って西に行ってきました
目的はこの2つ

ツイードを着て街を自転車で走るイベント 聞いたことはあったのですが、自分で見に行くという考えはありませんでした

それが、紳士物のツイードを織ることを考えていたら、Good timingで神戸のこのイベントのことを聞いて、がぜん見てみたくなりました。

11日日曜日
あいにくの雨でしたが、みなさん思い思いのツイードを着て集まっていました



自転車談義も楽しそうですね


順番に記念撮影もしていました


ご夫婦の様ですね ~ステキ~
こんな希望に答えられるのが手織りです
こんなペアーを織ってみたいですねぇ
  神戸のテーラーがこのイベントのために仕立てたツイードです

使っているのはスコットランド製のツイードで、私がこのイベントで何を見て、何を感じたか・・・
簡単には言葉にできないものが色々です

チェックと、杉彩などの無地のように見えるものとほぼ半分ずつくらいでした
チェックはガンクラブタイプと、私が着て行ったエステートツイードのチェックが多く
布はやはりハリスツイードタイプの物

ニッカボカを履いているいる方々で素敵なおじ様たちが多かったですね
雨でなければ、そんな方々がかっこいい自転車でさっそうと街を走り
誰もが振り向いたでしょう

手織りという入口から入ったツイード、ずっとそこでうろうろしていましたが
違う一面が見えてきたことで自分の立ち位置がわかってきたような気がします

ちなみに、自分で織ったジャケットを着、自分で縫ったハンチングを被った息子と、
ガンクラブの帽子をかぶりツイードのスカートの私はどう映ったか・・・
まわりの人たちには目も向けられず、というか「なんでここにいるの?」目線を感じるのは
よそ者のひがみ・・・でしょうね
このイベントの取材に来ている女性にちょっと声をかけられ、
写真を撮られましたが、どうなったのやら

ツイードも自転車も楽しむ息子、次の機会には参加するかな?

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。管理者の承認後、掲載されます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

関連記事