世界一に挑戦 モチーフ編み

今日は月1回もニットの日
工房の開放日でもあるので、午前中から被災地支援のためのモチーフ編みをしました。
ネットで知った、在日本のドイツの男性が始めたプロジェクトで、
20cm角のグラニースクエアーを集めて、つないで世界一のサイズにしてギネスに登録
その後で、小さく分けて被災地に送ろうという趣旨です

集まってきた手編み用の毛糸を広げて、4人が手を動かしました
織りに来た2人も居たので、結構にぎやか・・・
ニットのbaru先生も一緒に編んでくださいました

色を選ぶと毛糸の太さがバラバラで結構難しい
手を動かしながら被災した方々やその暮らしぶりなどを話して思いを馳せました

編んで持ってきてくださったものもあり、前に編んだものを含め、現在18枚
残り毛糸なので、ほこりになっているかもしれないと、一度さっと洗いアイロンでサイズを整えて、Knit for Japanへ送ります

被災地の方々に何もできないけれど、その人たちの苦しみを忘れず、何か助けたい…という思いを持ち続け、形にして伝えなくては、と思います~

来月も第2水曜日10日に予定しています

午後のニットの参加者は2人
モチーフ編みの隣のテーブルでHさんは靴下編みを
私はドミノ編みの帽子です

だいぶ編めてきましたが、本の通りに編むと深すぎるだろうということになり、あと1段で終わりにすることになりました。
あたたくなり来年用ですね

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。管理者の承認後、掲載されます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

関連記事