8人8様 でも 仲良く

チェックデザイン講習会2日目でした

この写真は昨日ですが、工房にある糸を色相環の様に並べてみました

チェックのデザインは、色合わせのデザインでもあります
どの色とどの色をどんな割合で合わせるのかを決めていくのですが
それが結構難しいですね
なので、ある程度色の法則に従って考えると少し楽に考えられると思います

今回の講習で初めて見て頂くサンプルです
色の組み合わせ4通りのサンプルです

今日は午前中いっぱいグレンチェックタイプのデザインに取り組みました
午後から、タータンタイプのデザインで、
いつもの講習会だと、皆さん『待ってました』と織りたいチェックのデザインに燃えます
が、今日はそこまでじっくりやって、少々エネルギー不足???
それとも、私の見本の作品が増えて、その中から選んで織りたい~という方向へ進んだからか
あれはこう、こっちはこう違う、この色がきれいなのはこの工夫・・・などという話が続きました

自分に合った道筋をたどって、それを楽しみながらできれば良いのです~

今回のメンバーはお互いを刺激しつつも、他人に流され過ぎず
自分のやり方を見つけていました
1人の話にみんなで、ワイワイと、1人がわからないと、お隣が教えてあげて・・・
みんな仲良くなりました

時々自分の織った物を持ち合って集まりたいですね~ という話になりました
情報交換の場になるといいですね

この2日間で、すべて出し切った感じです
でも、私も充実した2日間を過ごさせていただきました 感謝!

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。管理者の承認後、掲載されます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

関連記事