糸ほどきは心が落ち着く

この週末、両親を連れて八ヶ岳へ行って来ました

歳を重ね、短い日程での移動が負担になってきているので
こちらに少し余裕が無いと実現できません
なので、かなり楽しみにしていたようです~

初日は小雨、あと3日は晴れました
暑くもなく、寒くもなく・・・
自然の中でとても心地よい~
でも年寄りにはうすら寒く、ストーブが心地良いくらい

色々と心騒がしく過ぎた6月
何か、考えずにしたいなぁ~とこんなものを持って行きました
織り終わった時に板杼に残った糸や、デザインを決めるときに一緒に撒いて色を確かめた糸など
くず糸が捨てられずにたまっていました
クッションの中身にでも使おうとおもっていたのですが、
なぜかほどいてみたくなりました
途中はこんな感じ

20cm以下の長さはやめたのですが、色別に分けてつないで巻いて・・・

つなぎ目は沢山あるのですが、
合間の手仕事に楽しんでいるペットボトルカバーの編みこみに使いたいと思います
結び目もフェルト化してしまえば大丈夫

こんがらがった糸をほどいてきれいにしていると
心の中でこんがらがってしまったことが少しずつ整えられる気がします
私の精神安定剤でしょうか?

気が短かった子供のころの母は、怒りそうになると
おばあちゃん(母の母、私のおばあちゃん)にこんがらがった糸をほどかされたと聞いたことがあります
そのおかげか、母は穏やかです~
手仕事好きと糸をほどく楽しみを血で受け継いだのかなぁ

まわりの人たちに不愉快な思いをさせても、自分を振り返ようとしない人、
不愉快な思いをさせられたのに、自分と向き合うことで乗り越えようとする私達
怒る自分が嫌だけど、それが必要な時もあるのかなぁ~と思うこの頃

手仕事に助けられています~

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。管理者の承認後、掲載されます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

関連記事