今日の工房で 2

手織工房タリフの講習は全て予約制です
多い日には5人、6人ということもたまにありますが、
2人~3人という日が多いでしょう
織機が出せれば人数制限は有りません
曜日が決まっていないため、一緒になる人もバラバラ、
そのためか、みんながまんべんなく顔見知りになり、仲良しです

今日の予約は2人、でも今朝1人のキャンセルの連絡が入り、Iさん1人になりました
先日ご覧いただいた大きなワッフルを織った方です
次のワッフルに取り組み始めました
あと2枚は織りたいこと、8枚綜絖の織機は最後の織れない部分が長く
幅が広いと無駄になる糸が多いため、今回は綿糸の導き糸を通しました
(後で他の方も使わせてもらえます)
初めての機結びで500本超えは大変なので、半分ほどお手伝い
几帳面なIさんは本数も間違えることなくきれいにつなぎました~

1人だといつも出な話題も・・・
『私の説明がとてもわかり易い』と言って頂きました

私は殆ど習わずに自分であれこれ試してやり易い事を見つけてきたので
正面からの説明で伝わらなければ、側面や後ろからの説明・・・のように
説明が一つではないことがあるかなぁ~と気が付きました

お正月休みに終える予定だった服地をやっと織り終えました
次の織る物はもう決まっているので、楽しみです

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

今年になって、足がむくんでいる父の足湯とマッサージをしています
ヘルパーさんにお湯を運んでもらって、母がマッサージをしていましたが
母の腕や肩が痛くなって、手放してくれました
私が大変だし、自分の役割だと大変なのに頑張っていたのです~

少し足を高くしている時間を増やし安静にしていたのも良かったと思うのですが
素人の私の5分ほどのマッサージの効果もあったのでしょう、随分改善しました
その分母の方の痛みは直らず、食事の世話も辛そう・・・
『ゆっくりやれば大丈夫』と言っても出来てないことが目につき
いよいよ本格的な介護突入の気配です

両親のそばにいると見えてくるのが
99歳と91歳が持っているエネルギーの少なさです
食べられる量も少ないし、強すぎるマッサージは効かないし・・・

近くにいるとやさしい事は言えず、つい本音をぶつけてしまうのですが
父の足をマッサージしながら、してあげられて良かったなぁ~と思います

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。管理者の承認後、掲載されます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

関連記事