あっという間の1年でした

気がつけば、12月も終わり近く

クリスマスの今日が、教室の最終日でした
織り上がった作品を囲んで楽しそうな話しが盛り上がったり
お昼を食べながら、美味しい物のことや日々の暮らしの情報交換など
皆さんが楽しく過ごして下さった様子が思い出されます

新しくなった工房を見てみたいと、わざわざ糸を買いに来て下さったり
前を通って立ち寄って下さったり
今日はお客さまが3人もいらっしゃいました
12月の教室の様子
*自分で紡いだアルパカの双糸でストールを織られたC・Mさん
とても均一に紡がれていて、心配したトラブルも無く
とても軽い暖かいストールになりました
*オーバーショットのカシミヤマフラーを織っていたT・Tさん
前にも同じ柄を織った事があり、間でおしゃべりもできる余裕で仕上げました
* ガラ紡のタオルサイズを織っていたK・Kさんは
さっと2枚織り上げて、帽子と同じ色合いのチェックのマフラーに取りかかりました
*3点目の服地を織っていたS・Tさん
着々と織りあげて、今日パールコットンの布も織り上げました
*キットの見本などを織って下さるS・Hさん
他で見かけたチェックと同じような服地が織りたいと組み合わせを替えて
2回サンプルを織り、来年初めから服地に取り掛かります
*私も講習の合間にストールを織っています
いつも写真を忘れてしまいます

そして、夜の時間に編み込み帽子を編みました
孫のクリスマスプレゼントに間に合いました
右上はK・Kさんが編んだ物で参考にさせていただきました
もしも帽子のキットを買って下さった方がいらっしゃったら
編み図のマークが無いところを全部暗めの色
●のところを地の色に合う明るい色
△、○、✖️ のところに差し色という感じで色を組み合わせてみて下さい

少し小さかったと思いましたが
「あったかいよ〜」と喜んでくれました

一つ一つの事にかかる時間が増えています
そんな歳になったのだから、尚更毎日丁寧に暮らしたいなぁと思います

今年も多くのご支援や応援ありがとうございました
来年もどうぞよろしくお願いいたします







内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。管理者の承認後、掲載されます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

関連記事