経糸をつなげて織っています

手織り教室をお休みにしているので誰も工房へ来ませんが
私はこの時とばかり、チェックのサンプルをたくさん織っています

平織りのチェック
1回に織るのは、経糸の本数が同じチェックデザイン5つ
今回はこの色   

サンプルなので経糸は1枚分80cm、同じ色の本数を計算して、まとめて整経します
それを、1回に5パターン経糸をつなげて織り機にかけます
織り機には綿糸が通してあり、それにデザイン通りに機結びします

こうすると、毎回綜絖通しや筬通しをせず、無駄にする糸も少なくて済みます
思った効果にならずに、他の色を試したり、織り直すデザインもあります
久しぶりにチェックにハマっています


先日ネットなどを使ったミニ講習のことを書きましたが
色々な状況から、枠にはめて提供することが難しいようです
個別に対応しますので、質問などありましたら、メールでお問い合わせ下さい
家にこもって手仕事を楽しみたい方の手助けができれば嬉しいです

日に日に厳しくなるコロナウィルス感染は、まだ長くかかるでしょう
どうやって自分を見失わずに過ごすか
小さな何かが、ちょっと助けてくれたりしますね
そう思って、まだ寒い英国の友人達へ春の花の写真を送りました

コメント

  1. しらかわやえこ より:

    私も同じこと考えていたようです。
    筬通しをせずにすると出しても入れ替えができるからです。
    これは大発見でした。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。管理者の承認後、掲載されます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

関連記事