服地を織り始めました

1か月ぶりに服地を織り始めました。

夏休みに1点は服地を織りたいと経糸をかけたものの、
赤が上手く使えず、試し織りで頓挫。

少し落ちついて向き合って、赤を抑えるより、赤がきれいに見えるような色に方向転換しました。

写真では色の違いが見え難いですが、糸で見る時と織り込んだ色が違って見えます。

でもこんなツイードは誰が着てくれるでしょう?

「タリフさんの服地は機械では織れない良い布ですよ❣️」
と評価してくださったのは、服地のプレスをしてくださる整理屋さんのKさん
たくさんの布を見て触ってきたから解るそうです。

機械で織る糸を使って手織りをしていますが、やっぱり高速で織る布とは違います。

手織りの服地はクオリティーが低いと思われがちですが、適した糸を使えば良い服地が織れる❣️❣️

私が50年近く前に英国で工業用紡毛糸初めて出会った時から、ずっと同じことを思い続けています。

でも、まだまだ知らないこともたくさんあるし
試したいことも次々出てきます。

やっぱり服地を織るのは楽しい‼️

**諸事情により今年はスピニングパーティーに出展しません。**

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。管理者の承認後、掲載されます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

関連記事