2010年 の投稿一覧

ステキなお客様

スピニングパーティーがきっかけで最近工房を訪ねてくださるようになったSさんが
お友だち アクセサリー作家の岩切エミさんを工房にお連れくださいました
ブログはこちら

Sさんが初めて工房を訪ねてくださった時につけていた
カシミヤのセーターで作ったというネックレスがとてもステキでした
それが岩切さんの作品でした
カシミヤという素材と色の組み合わせ・・・有りそうで無い

今日もステキな白のネックレス

重くなく、冷たくないアクセサリーというのもいいですね
とても気さくな方で情報交換が多々飛び交い、新しい刺激を頂きました

洗うとフェルト化する(Sさんに言わせると化ける)糸を見にいらしたのですが
糸端を手に取り、どこから出てきたのかかぎ針を手に
3色でかわいいお花をあっという間に編んでしまわれました

Sさんも《おもちゃみたいな編み機》で試してみたとかわいいミニマフラーと
先につけ様と思って・・・とリリアン編みにしたひものアイディアもステキ
これは完成したら是非皆さんにお見せしたいです~
なんだか又手仕事の輪が広がって行きそうな気配です

そして待って、待って、待っていた糸がスコットランドから届きました

最初に写真を撮るのを忘れたので、これは一部ですが、在庫切れになっていた赤紫の33番が12kg届き、当分大丈夫でしょう。

大きな箱が出現すると、とても心細くなるのでしょうか
今日は台所のマットの上に避難した我が家の愛犬です


関連記事

作品の数々

今日は今年最後の講習で、2人が織り終わるように頑張りました
一つ目は、縦糸は緑、横糸は大好きなオレンジ系を組み合わせたショール
組織サンプル織りから選んだ2つはお花のように見えます
実物は写真より緑が多く見えて、題して房総の花畑

春先に、他の場所より暖かく早く咲き始めるお花畑をテレビでみますね

もう1人はタータンタイプのマフラー
本からデザインを見つけ、実際に織れるようにデザインしなおししました
そうです、ティーポットのチェック柄です

本は奥田実紀著 スコットランド タータンチェック紀行


この事がヒントになって、チェックデザイン講習の内容の一つに加える事を考えました
何もないところからチェックデザインを始めるより、何か原案になるようなものがあるとイメージしやすいですから
先日諏訪から1日の机上講習に来られたFさん
昨年から織って自分で縫ったジャケットを着て来られました
服地が織りたくて手織りを始めたけど、着物を織る先生しかいなくて・・・
と2年前のスピニングパーティーをきっかけに、工房にいらっしゃいました

お年寄りの世話をしながら合間に少しずつ織りを楽しんでいるご様子
こちらも力を頂きました~
自分で服地を織れるようになるのは随分先だから・・・と私が織った服地を買ってくださったKさん
(上記のショールを織られた方)
ステキなワンピースとジャケットが出来ました
特に襟とポケットがお気に入りだそうです

この布はデイビットがデザインして私が単糸チェビオットで織ったものです
布を織るのはとても楽しく、うれしい
その布が洋服という形になって着てくれるのはもっとうれしい

来年はもっと自分で織りたいものを織る時間を作るように努力したい
今年もあと少し、掃除より織りたいなぁ

来年1月末の講習会に早速、奈良と大阪~申し込みを頂きました
お会いできるのが楽しみです~

関連記事

糸がまだ届きません~

今週始めに《糸が届きます~》とお知らせしたのですが
そのまま成田から動かないようなので、問合せをしました

追跡データーは輸送予定が決まった時点のもの
やっぱり悪天候で予定の飛行機には乗せられなかったため
今日の午後成田に届くはず、配送は早くて来週始め・・・だそうです

《糸が届きます~》と書いたら
《あの、単糸が届くんですね》とメールを頂きました
そうですよね
日本の感覚だと、ネットで注文したら次の日に届く事も珍しくない

でも、私の糸の輸入にはそんな事はありえません
今回届く糸は、9月末に1ヶ月以内に届けば・・・
と思って発注したのですが、どうしても欲しい33番の赤紫が工場で在庫切れ
3週間ほどでこの糸が出来るというので待つことにしました

それから再度の催促、11月22日に《早ければ明日発送できる》という返事のあと
ヨーロッパに寒波が押し寄せ、24日から大雪・・・
その糸が来週届く予定、待つこと3ヶ月
先週デイビットが電話をかけてくれなければ、まだ工場の片隅に置かれていた???
と思わせるくらい、のんびり

と、待っている間に工場は12月22日から1月4日までクリスマス休暇突入
長い休暇でいいですねぇ 

仕事に戻って来たら私の注文が待っていますよ~

関連記事

次回チェック講習会

毎日追われる様に目の前の仕事を楽しみながらこなすのが精一杯
やりたいと思って帰宅しても、結局できずに次の朝 同じ物を持って工房へ・・・

一つ一つ楽しいことなのですが、全体的に遅れがちになるのがなんとも申し訳ない
そしてしばらく前から暖めていた、地元での講習会を企画しました
1月29日(土)30日(日)
場所 東京都清瀬市、西武池袋線清瀬駅北口 アミュービル4F
詳しくはホームページをご覧下さい

今回は地元ですが、2日間集中講習にしました
工房での講習も増え、以前の様に週末に2週間おきにチェック講習をすると
私の休み(自由に出来る日)が皆無になってしまいます
なので、集中講習にしました

今回初めて気に入ったチェック柄から、自分で織れるパターンを起こす方法も講習したいと思います
街でチェックのジャケットを着た人を見かけて、こんなのが織りたい・・・
カタログに出ていたチェック柄のティーポットがかわいいからこれを織りたい・・・
タータンのサンプルからこの雰囲気で織りたい・・・とか

工場がクリスマス休暇に入る前に単糸の注文を準備できなかった~とメールを送ったら
寒い寒いスコットランドから・・・とクリスマスグリーティングが届きました


関連記事

糸が届きます~

1ヶ月も待っていた糸が、成田まで来ている事がわかりました

在庫切れになっている33番の赤紫が12kgくらい入っています
他の色も、なるべく品切れしないくらいの量の在庫を持ちたいものです

でも最近1色を500~1kgの注文を頂き、思いかけず在庫が底を突くことも有ります

11月の作品展の折に注文して頂いた機械編みの作品を
なるべく早くお渡ししたいと頑張っています~~
もう少しお待ちくださいね

関連記事

スコットランドの冬景色

11月24日から大雪に見舞われているとうスコットランド
その為に糸の発送が遅れているのだけれど・・・

その事で相談するために電話をかけたDavidから
雪景色の写真が届きました

彼の家はメインロードから300m程奥にあるので出られなくなることもある
今週2・3日出られたけど、又新たに雪が積もったと話していました
生活にも色々障害が起きているらしい

私が行った1999年暮は割りに暖かく全く雪がなかったから
その年によって随分違いますね

関連記事

冬景色もきれい

冬を迎えている八ヶ岳へ行ってきました
日帰りのお出かけでしたが、久しぶりに自然を味わいました

カラマツの落ち葉の絨毯が暖かい


自宅のドウダンツツジが紅葉しています
こんな色合いでチェックが作ってみたいなぁ

実際はもっと鮮やかです

関連記事

単糸の販売についてのお知らせ

最近ラムウールの単糸が良く売れています
薄手のマフラーなどを織られる方が増えたのでしょう
在庫を点検してHPの在庫表を更新しました
ご注文を頂いてから巻くことが多いので時間がかかります
お教室でお使いの場合など早めにご注文をお願い致します

双糸の糸も1色を400g、500gとまとめてお買い上げくださる方が時々あります
予想外にまとまった量のご注文を頂いたこともあり、
最近人気の赤紫W-033は100gに巻いた物も在庫がなくなってしまいました
これはスコットランドの雪の影響が改善されて糸が発送されれば補充されます

赤系との相性が良い紺色W-023も最後のコーンが工房へ行き、
100gの玉を数個巻くと終わりになります
こちらは急遽追加注文をしましたが、工場が金・土・日と休みのため返答はまだ有りません

皆さんのご希望に添えるよう努力致しますが
なんとも思うようになりません~

糸の発送は12月28日(火)まで 新年は1月5日から
但し、単糸の糸巻き作業は26日までなので早めにご注文ください

関連記事

タータンのリード

スコットランドのタータンを織っている工場で買ってきた切れ端を使って
犬のリードと首輪を作った まきさん
今度は注文で、タリフのスタッフAさんの愛犬にハーネスとリードを作りました

タータンの赤がとても似合って、Aさんも大喜び
とても表情豊かで人なっつこいコーギー姉妹です

関連記事

単糸の注文受付

1年に1回単糸の注文の受付期限は12月5日でした
今年は、前回注文した糸がまだ工場から発送されていない状況で
次の注文を出すのを少し遅らせたいと考えています
出すのを忘れてしまったという方がいらっしゃったらまだ、間に合います
集計作業が有りますから、12日(日)までにはお送りくださいね

ネットでTurriffの天気をみると、曇りや雪、
日の出が8時半日の入りが3時半ですから、雪が解けることもないでしょう
雪が全くない冬も有るので、生活も大変でしょう

今年の夏、日本で太平洋高気圧が動かなくて猛暑が続いたように
寒気が居座れば、ずっとこの状態が続く事もあるかも
ヨーロッパ全体が寒気に覆われているとニュースで言っていました

のんびり糸を待つことにします
でも23番の紺色と33番の赤紫の在庫が殆ど有りません~
ご注文を決める際はご注意下さい

昨日の夕方は携帯が見つからず、朝持って出たという記憶違いのため、
大騒ぎをしてしまいました
またまた子供たちに助けられ、前日乗った車から見つかりました
それだけで、疲れがどっと出て、しようと思った仕事もせず早寝

今日は月1回ニットのBaruさんが来てくださる日
それに合わせてSさんも来る事になっているので楽しみです~
久しぶりのティーさん、風邪が治って来れれるかな・・・

関連記事