2011年 の投稿一覧

織機を並べてみました

細かい片付けはきりが無く、
欲しい物をあれこれ作ってしまう性格に
気がついたらダンボール箱をカッターで切っている

引越しの箱が殆どなくなったので織機を並べてみました

場所が無くて家に置いてあった1台も組み立てて仲間入り
4台並べても余裕たっぷりです 
右手に大きな織機が2台、これも周りにスペースが沢山 嬉し~い


そして商品の棚
通販で扱っている商品が出番を待っています

左の100g玉が入っている棚は子供たちと手作りにした物
自宅のロフトから引っ越しました
単糸のコーンが入っている棚は
シルバーセンターのリサイクルで2本有ったので即決
お陰で新しい棚を作らずに済みました

発送の度に自宅と工房の間を行ったり来たりしていましたが
これからはそれが無くなります~ 

1月の講習予約も入り、皆さんにお合いするのが楽しみです~~


関連記事

ツイードの番組

先日BSプレミアムでツイードについての番組を見ました
私が見たのは再放送で、Baruさんが教えて下さいました

私がスコットランドで見聞きしたことと、多少のずれはあるものの
物事に対する考え方が少し違う日本の人たちに
受け入れてもらい易い表現だったように思う

沢山の人に英国のツイードに興味をもってもらえたらとても嬉しい

日本でのツイードとして岩手県のホームスパンが紹介された

スコットランドでホームスパンが生産されていた時代と
ツイードが発展したのには産業革命後の1800年代からと
時間のずれがある それが何となく違和感・・・

今日電話で服地の糸についての問合せがありました
手紡ぎが好きで、でも今までラグやストールなどを織っていたけれど
先日のテレビを見て、着るもの作るために織りたいと思われたそうです

服地を織りたいという人が1人増えました~


関連記事

夢みたい ~糸の棚~

引越しの疲れが出たのか、月曜日の両親を連れての遠出で疲れたのか
今週は、しんどいなぁ~と思いながら過ごしていました

遠くへのお出かけは静岡県富士霊園









初めていきましたが、その広さにびっくり
父がお参りしたいのが5箇所、車で順々にまわりました
晴れていたのですが富士山が見えたのは帰る間際に少しだけ
お墓の数だけ霊魂が残っていたら、見えない世界で騒動がおきているかも・・・
とは、母の感想

水曜日には出かける用事も有り、合間に工房の整理を進めています
今日は、糸の棚が完成

幅2m70cm天井まで使い、
単糸、双糸、ツイードの単糸、織りをはじめた頃に手に入れた糸など
糸のほぼ全てが棚に乗りました
創作意欲がそそられ嬉しい~
もう既にあれこれ降りたくなっている・・・

今度は糸の在庫がすぐそばにあるので、足りなければすぐ補充できます

大きな織機2台も組み立てました
少し工房の様子がつかめてきました
 
まだ引越しの箱が残っているのでもう少し片付いたら他の部分も写真を撮ってきます~



関連記事

ピーター・コリンウッドのサイン入り

今日UKアマゾンで買った本が手元にやってきました

ピーターコリンウッドのラグの本
Rug Weaving Techniques: Beyond the Basics

中々手に入らないといわれている本が届いて嬉しい

早速本を広げてみてびっくり

この本が出版されたのが1990年だから
何かイベントなどでサインがしてあったのかな?

ひょっとして手に入れたのはサイン入りの初版本? スゴ~イ 

手織を始めた30年以上前から、経糸緯糸均等に見える服地タイプの織にくらべ
経糸が見えない、緯糸のみのラグ織りは好きにはなれなかった
デザインも思いつかないし、考えながら織るのは好きではない

だけど、この本のテクニックを覚えれば楽しめるかもしれない
気がつかない内に又新しい道筋が示されました~                                                                    最初探した時は日本のアマゾンでは見つけられなかったのでUKから買いましたが
再度検索してみたらJPでもUKでもUSAにもありました~
欲しい方お試し下さい                                   

PS この記事がブログを始めて600件目の日記になりました
   いつもありがとうございます

関連記事

プロは凄い

引越しスタッフは本当に凄いです
3トントラックにスタッフ3人、朝8時半に始まりました

とにかく動きが早い、力持ち、
ひょい、ひょいと、軽々重い糸の箱を運んでトラックへ

私たちが2人で持った糸の箱を一人でひょい
1つしか持てない箱を2つ軽々と・・・

新しい工房は2階ですが、搬入は階段を一段抜かしでひょいひょいと・・・
目一杯上手に3トントラックに積み込んだ結果
解体した織機などが残り2往復してくれました
あっという間に広い工房が箱で一杯

間10分の休憩だけで、終わって記念写真を撮ったのが11時
ご苦労様でした~


見積もりに来たスタッフは重いコーン巻き機を自分で持ち上げて確かめました
工房を見回して見積もって提供してくれた箱の数もほぼちょうど良い
力と知恵、それに心配り、さすがプロの仕事ですね

引越しが予定より早く終わったので
早速糸の在庫調べと箱に入れなおす作業を始めました


関連記事

引越し準備完了した荷物

今日になって工房の写真を撮りました
移転のお知らせポスターを張ったウィンドー

新しい工房は2階なので、ショーウィンドーはありません~


狭いので工房全体が見渡せるように写真が取れませんが
解体した織機や服地を入れていた戸棚、卓上機の棚など一杯です
明日の朝出すゴミ袋も見えますねぇ

明日は気温が上がり引越し日和でしょう


関連記事

ほぼ完了

日曜日から始めた引越し作業は
優秀なスタッフと強力な助っ人のお陰で予定より1日早くほぼ完了しました

予定では明日の午後1時から4時の間に引越し屋さん到着ということでしたが
最終確認で、その日は午前の予定が無いから朝からやりたい、
2トン車で2往復の予定だけど車2台で行きます~と言われ・・・
準備に勢いがつきました

自宅の糸の箱のまま出せない所にストックしていた約18個(55cm角)を全て工房に移動
夕方までに工房には運び出すものとゴミの袋だけになりました
すばらしい!!!

体のあちこちが痛くなった私は今日一息つける!
自宅に持ち帰ったガラクタ類の整理と家の片付けをボチボチやります
息子1は電話移転の立会いへ・・・

これからもよろしくお願いいたします



関連記事

講習終了

今の工房での講習が終わりました

沢山の人と出会い、作品が生まれ、楽しみ、喜びを分かち合い
私を育ててくれた8年でした
有難うございました

これから新しい工房で、今のところを始めた時のように少しずつ整えて行きます

これからもどうぞよろしくお願いいたします

関連記事

空っぽの新工房

来週の工房の引越しを控え、少しずつ準備をしています

今度は工房でネットが出来るようにするため
電話の移転にあわせ、光電話とネットの契約、結構面倒な話しが色々
分からないからいろいろ教えてもらいました
同じNTT東日本なのに、どこから申し込むかで
料金設定に多少の違いがあるのは不思議です

昨日はクリーニングが入りました
その時の写真です

何度も頭の中でレイアウトをシミュレーションするのですが
広くなるので、まだ感じがつかめません
でも一番奥の左側は前面糸の棚になる予定です

織機、糸、机、棚などが入って、きっとあれこれ動かしながら
決まってくるでしょう

関連記事

紡ぎ車のメンテナンス

先日山の家の冬じまいに行った折、近くになるアナンダ本社へ立ち寄りました
他の方々から訳有って私の手元に届いた紡ぎ車、どちらもかなり古いし、
長い間使われていなかったようです
その2台をアナンダさんにメンテナンスをお願いしました

社長さんのお話
「調整がとても上手な人がいるから、両方ともとても使い易い紡ぎ機になるよ
 古い道具を再生して使えるようにする事がとっても楽しいんだ~」

メンテナンスをお考えの方、アナンダさんお勧めです~

折しも、その日はフリースの荷開きの日、
目移りしそうなフリースが所狭しと並んでいましたが、ぐっと我慢
だって、糸になっていない毛も、糸になってそのままのものもまだ沢山もっているのです

ちなみに色がついているほうはBaru先生へ
もう1台は手織に通っている生徒さんの所へお嫁入りの予定です
ついでに私の古い紡毛機の直しもお願いしました

今度は工房が広くなるので、1台置きたいと思います

後は八ヶ岳の秋の色

こんな色合いでチェックを織ってみたい


清里南道の駅です
こんなにたわわに実ったピラカンサの木は初めてみました
雪景色の頃には、鳥のご飯になってしまうのでしょうか・・・

毎年1週間くらいかかってしていた父の年賀状印刷
整理が出来ていた事と、数が幾分へって約400枚
昨日の朝と夜でやり終えました
20グループに分類された父の交友関係
年賀状のやり取りで関係が維持できる日本の文化ですね~
その一人ひとりを覚えて一筆書き加える93歳に脱帽です

関連記事