浅草橋のkeitoさんでのヒトハコ毛糸店、たくさんの笑顔と共に終了しました。
紡ぎのイベントでご一緒した方達や、いつも顔を見せてくださる羊仲間達など、たくさんのお客様においでいただきました。
押入れで眠っていた毛糸などの素材をヒトハコにたくさん詰めて集まって、お店を開こう。と糸作家や編み物の先生、手編みや手織りを楽しんでいる人、手芸の本を扱っている古本屋さん、keitoのスタッフさんと、10人が参加。
みなさん手紡ぎ、手編み用の糸など置かれている中、タリフはいつものキットや糸セット販売させていただきました。
いらっしゃったお客様はタリフの糸を知らない方がほとんど。
スピニングパーティーを思い出し、説明させていただきました。
その時にタリフの糸には油がついているので、作品を完成させてから洗ってください~と簡単に書いた説明の紙をお渡ししましたが、洗剤の量が書いてないことに気がつきました。
糸100gにつき大さじ1の液体洗剤、がちょうどいい量かと思います。
コースターなど小さい作品はお湯につけた後、固形石鹸を軽くつけるだけでも大丈夫です。
ダーニングなど少量使用の場合は、洗わなくても大丈夫です。
Webshopの糸についてというページにも記載してあります。
ご不明な点はお気軽にお問い合わせください。
次回のイベントは、2月25日、手織工房タリフにてタリフマーケットを催します。
今回とはまた違うヒトハコに出会えるかも。
詳しくはひとつ前の記事をご覧ください。
makiko