母が残した手仕事

母が残した手仕事の中に、残り糸で編んだモチーフがありました
糸も色々だし、サイズも揃っていないし、色もイマイチ、、、
よく見れば、目数が揃わずいびつな物もありました
いつもきちんと揃った手仕事をしていた母なので
晩年、手元にあった糸で何かしたくて、編んでいたのでしょう
目に見えるようです

このお正月休みに、このモチーフをつないでみました

それを、やはり母が残した作りかけの布を見つけて裏にしました
モチーフを少し引っ張り気味にして、チクチク縫い付けました

1枚ずつ見ると見すぼらし感じがしていた物が、見栄えする作品になりました
妹が母を思い出して使ってくれるでしょう


赤ちゃん用のベストが、何枚も編んでありました
親戚に赤ちゃんが生まれると、お祝いに送り
最後の1枚が、もうすぐ生まれてくる5人目のひ孫が着てくれるでしょう



コメント

  1. 本間明子 より:

    素敵な記述ですね~ 
    恵子さんは やっぱりお母様の遺伝子引き継がれて! 今更ながら納得です。
    手を動かしていろんなものを作っておられたご様子が浮かんでくるようです。
    最下の写真 可愛いですね~  その下に敷かれているチェックの織物もめにとまりました!!

    1. Turriff Turriff より:

      明子さん
      見てくださってありがとうございます
      周りにたくさんいらっしゃる手仕事が大好きな方々に助けられて
      今の制限された暮らしを乗り越えられると思っています。
      そんな力がある手仕事って凄いですね。
      スコットランドへ行ける日を楽しみにしています❣️

Turriff へ返信する コメントをキャンセル

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。管理者の承認後、掲載されます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

関連記事