ヤノフ織りを楽しんでいます

ヤノフ織りで、テーブルマットを織りたいというKさんに刺激されて
ヤノフ織りが続いています
テーブルルームで織ったら、打ち込みが入り難く
ロクロの織り機で再度挑戦! 
遅々として進まず、1歩進んでまた戻り、、、という時もありますが
出来上がった時の嬉しさは格別です

左上は、モチーフが一部なのでガイドラインのために綿糸を足してあり
織りあがってから抜きます。
左下違うKさんの作品、革を合わせてバッグに仕立ててもらうとのこと
右は残った経糸で私がちょっとお試し‼︎


ロクロ式織り機で織りやすいタイアップと織り方を表にしました
ヤノフの絵織りの本と合わせてお使い下さい♪
教室では、とてもわかりやすいと好評です❣️
ロクロは1:3の開きが苦手ですから、時々手を添えて高さを整えて下さい
こんな感じ‼︎ フルサイズはリンクからダウンロードしてください(無料)


janow_weaving_text_for_Potter’s wheel_looms

ヘラジカのサイズに娘が他のモチーフをはめ込んでくれました
ネコのモチーフも楽しめますね♪



東京に緊急事態宣言が出ましたので、教室をお休みにします
英国で猛威を振るった変異型ウィルス、真摯に受け止めましょう

スコットランドで1人こもって暮らしている友人は
「街ではスーパーマーケットと薬局しか開いていない。
そして多くの店が2度と開かないだろう」という厳しい状況を
何度もメールに書いてきました
お父さんやお母さん、義母さんの介護で大変な方や、
病院で最期を迎えつつあるお父さんに会いに行けない方々の心痛を思います
面会もままならない2か月の入院で亡くなったという叔母の訃報も届きました
目の前には何もなくても、ストレスを溜めていますね

小さな楽しい❣️を誰かと共有しましょう💕





コメント

  1. Opal (工藤) より:

    はじめまして、ヤノフ織りの本を見て手織りを始めたいと思い織機を検討しています。
    テーブルルームが無難かなと思っていましたが、
    この記事を読み、検討していた さをりのスプリング式4枚枠6本ペダル(WX 60)もやはりいいかなと。
    ヤノフの後 色々な織りも試してみたいと思っています。
    初心者(キリム織り位しかやってません)お勧めの織機があれば教えて頂けませんか。

    1. Turriff Turriff より:

      Opalさん
      コメントありがとうございます。
      織り機は、どれを選ぶか難しいですね。
      ブログの記事でまとめて書いてみますね。

Opal (工藤) へ返信する コメントをキャンセル

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。管理者の承認後、掲載されます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

関連記事