チェックの机上講習

昨日は、前橋から、チェックを織りたいという方が机上講習を受けに見えました
材料屋の 包 (パオ)さんです
 
様子は、彼女が上手に書いているのでこちらにゆずります
http://www.link-jp.com/diarys/scr3_diarys.cgi?cat=677paopao


タータンチェックと違い私が織っているのはエステートチェックです
タータンは、氏族に属するもの、エステートチェックは、その地域で働く人たちが着ていたチェックです。
千鳥格子、グレンチェックなどは良く知られていますね

綾織に色を加えていくとチェックが織れるのですが、
意外とこの事をご存じない方が多いでしょうか
この、簡単そうで難しいのが色の組み合わせです
毛糸を並べて良いと思っても、実際織ると思っていたのとちょっと違ったり・・・

順を追っての説明に理解して付いてこられて、ついこちらも夢中になりました
このスコットランド製工業用紡績糸、チェックを織るのとっても合うようです
パオさんとは、この秋の《チェックを織る》講習会が具体的になってきました
スコットランドでの講習会が出来なくなったので、今度は近くでやりましょう

昨晩は、子供達とロードオブリングの王の帰還のDVDを見ながら糸見本つくりをしました
長かったから結構はかどりましたが、 映画館で見た時のように、座り疲れました

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。管理者の承認後、掲載されます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

関連記事