リジットで織っています

先日のスピニングパーティーでブースに寄ってくださった方のなかで
平織りしか出来ないけど・・・ とか リジット織機しか持っていないけど・・・
チェックが織りたいという話を多く耳にしました

リジットの平織りだとグレンタイプのチェックは出てきませんが
スコットランドの糸の風合いを生かすために2本取りで荒く平織りにする提案をしました
なので、自分でもリジットに糸をかけてやってみています









なるべく2本の糸がねじれないように、1本ずつ縦糸を作り綾棒を通したまま、
巻き取りました
この糸は毛羽立ちが油で抑えられているので、綾棒をつけたまま巻き取る事が出来ます

いつも綾織を織っているので、ちょっと勝手が違いますが
板杼に巻き取る時に2本の糸の間に指を入れて別々に巻き取るようにしたら、
織る時にそんなに気を遣わなくてもひどいねじれがなく織れるようです
洗った結果が楽しみです

先日のレクチャーを聴いてくださり、講習の予約をしてくださった方から
『あのレクチャーが聞きたくて行きました。知りたいと思っていたことでした。』
というメールをいただきました。
又工房を訪ねてくださったかたが、居心地が良くて・・・と言っていただき
とてもうれしかったです 大きな励ましです ありがとう

これから、10月はじめの連休に予定している2泊3日のチェックの講習会の準備です
まだ人数に余裕があります 詳しくはこちらをご覧ください
http://blog.goo.ne.jp/paohituji0111/e/90cff45f44dd339817a6396157d84d83
会場は赤城青少年交流の家 宿泊費が殆んどかかりません
お近くの方是非覗きに来てください
(リジット持参の講習もいいかもしれませんね 企画者のパオさんと相談してみます)

PS1 リンクがちゃんと出来ていませんでした。やり直しました。ごめんなさい
  2 チェックの講習会でリジットでの講習受け入れが決まりました
    詳しくはパオさんか、タリフまでお問い合わせください 

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。管理者の承認後、掲載されます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

関連記事