スコットランドの毛刈りが始まりました

他のメンバーが帰国してもう5日
休息しつつも、充実した日々が過ぎています

今はインバネスのB&Bにいます
こちらに来て初めてしとしとと朝から雨が降っています

さて、全部と次々に書こうと思うと何も進められないので
今日は思いがけなく見る事ができた羊の毛刈りとバグパイプのコンテストの写真をご覧下さい


1頭にかかる時間は1分ちょっと
1列に柵の中に入れられ、手際よく作業が進みます
この農場は、肉用羊のブリーダー、テクセルと言う羊がほとんどで
一番の羊を教えてくれましたが、このシーズン20頭の子羊を産ませたとか
この羊にお産をさせるのはリスクが伴うので、体外受精で他の羊に産ませるのですね
フリースは簡単に汚い所を取り除き、大きな袋につめて安く引き取られるとか
毛刈りの費用もでないそうです

この日のシェアラーは、女性の獣医さん、地元の若者、ニュージーランドから来ている若者の3人、このトレーラーを引いて午後は次の農場に行くそうです

もう一つは日曜日にタリフで行われたバクパイプのコンテストの写真

夫々バンドチームごとに違うタータンで
間の時間に写真をとらせてもらって、コレクションが出来ました
生きている文化に触れられて、心にしみるものがありました

今朝はこちらに来て初めてしとしと雨が降っています
野外博物館で1日過ごしたいと思っていた予定を変更するか・・・

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。管理者の承認後、掲載されます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

関連記事