手仕事仲間

紹介が遅くなりました

2週間前に、八ヶ岳で新しい出会いがありました
共通の友人から山の家のすぐそばに移り住んだひつじ丸さんの事を聞きました

早速、連絡を取ってみたら、歩いてもいける所にお住まい
雨のBQQの後始末の合間にお邪魔しました

手紡ぎとニットをなさるひつじ丸さん
作品を見せていただきました~
お人柄を伝えてくるような、丁寧で完成度が高い作品に、温かさを感じました

訪問者に興味深々の子猫ちゃんに気が魅かれ写真忘れました 残念
子猫って可愛い!! でも私は猫派ではないので
まめぞう君、面白くなかったでしょう

『タリフの糸に興味が有って…』と聞いていたので
菓子折り代わりのお土産を持参しました

それからひつじ丸さんのお友だちで甲斐大泉でお店をしていらしゃる
イーゲルコットさんを一緒に尋ねました

八ヶ岳にこんなにステキなお店があったの???

ご自分で作るバックを中心に、海外ででお気に入りの作品を見つけて
楽しい小物も沢山並んでいます
イーゲルコットとはスェーデン語でハリネズミのこと
スェーデンの雰囲気でまとまっています~

バックのセンスも完成度もとてもいい
手芸屋さんということで、糸や編み棒も売っていたり・・・
お店にいた1時間ほどの間に二組お客さんが訪れました

寒くなって家の中にこもる頃にワークショップを始めるそうです
『編み棒も持ったことも無い方々と手仕事を楽しむのよ~』という声に
そんな人の輪が楽しくて・・・と楽しさがあふれています
そこでタリフの糸を使ってくださるそうです

とっても嬉しい出会いでした
これからもよろしくお願いいたします~



久しぶりに帰宅した一人暮らしをしている息子
家の中の惨状を見て、私の体調不良を考えて
『たいしたこと手伝えないけど、少し仕事減らしたら・・・』
でもまだやりたいことがいっぱいある!!

それって、私が両親に思っていることと同じ??
93歳と85歳、60年連れ添った夫婦
子供にも分からない関係で支え合っているのですね

手助けが必要な時期に来ていると判断して地域包括センターに行ったけど
介護保険を受けるためには認定されなければ・・・

認定されるわけが無い、二人とも社会と関わりがあり外出も旅行もする
認定調査を受けて介護保険適用の認定が出なかったら
『食事や運動をして老化予防の指導が有ります』

うそでしょ!!!!!!
だって、これまでそれが上手に出来てきたからこの歳まで生きてきたのに
指導します なんて受けるわけ有りません
加齢による援助が必要な状況に対応できない介護保険
社会の縮図のような我が家です


内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。管理者の承認後、掲載されます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

関連記事