今日は1日講習・お客様も・・・

第2土曜日はリジットの1日講習と、生徒さん向けの開放日
中々事前告知が出来ず、外の方が講習にいらっしゃることは中々ないのですが
それでも、生徒さんの中でちょっと違うことをしてみたいという方が来てくださいます

昨日はHさんが咲き織りを使ってみたいと参加
箕輪直子さんの本からよろけの模様を選ばれて織りました

まずは本の通りの本数や織り方で・・・  いつも確実に進められるHさんです

タリフの糸を経糸にして、横はループ糸を加えて少し太くしました

実はこの技法、この織機ならやり易いと、生徒さんの1人から咲き織りをお借りしていました
思いつつもなかなか実行できずにいました
(アイディアはあっても出来ずにいると生徒さんが先にやってみて下さることが良くあります~)そして、遠く札幌からお客様がありました
昨年秋の札幌でのチェック展の時にお世話になったいとみちさんです
とても細かい手仕事をきれいにするいとみちさん
見せてくださった作品です~ どれも完成度が高く、素敵な作品ですね

これからの作品制作に双糸や単糸を少しずつ欲しいということで、ご自分で巻かれました
いとみちさんの手でどのような形に生まれ変わるのか、とても楽しみ!

作品のこと、手仕事のこと、居合わせた娘もアイディアをいろいろ頂きました~
お土産に下さったコーヒー羊羹は以外でしたが、美味しかったです~
コーヒーとよく合いました

Knit for Japanの被災地支援のモチーフ編みも
いとみちさんが札幌でなさったのがきっかけでした
東京滞在中ケストラーさんに会われるということで、手元にあった7枚を託しました

みんなが作業をする脇で、私も筬通し・・・

綜絖通しより早くできるので、夕方までに終わり、少し織り始めました

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。管理者の承認後、掲載されます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

関連記事