スライドショー楽しかった~

先週の土曜日は工房でのスコットランド関連のスライドショーでした
集まってくださったのは、旧知の友人から
スピニングパーティーのレクチャーに参加されて、この日,初めて工房にく来てくださった方と
これまでと少し違うメンバーがお集まり下さいました
人数も少なく、こじんまりと・・・
自宅のテレビを運んで、パソコンをつなぎ、部屋が明るいまま見てくただけるので
聞いてくださる方々の様子を見ながら話をすることができて良かったです

手織りをしないけどタータンやスコットランドに興味があり・・・と
事前にお話しできたので、それに沿った内容で写真を編集して
本や布もいろいろ見ていただけました

自分ではちょっと不満足だった先日のレクチャーでしたが
初めてのことばかりで、良かったというご意見も頂き、少し安心しました

これまでの写真を沢山見ていたら、やっぱり行きたくなりますねぇ~

まだまだ蒸し暑い日があるのですが、10月に入って次々と糸のご注文が届いています
この2日間取り組んでいたのは、学生さん16人がチェックのマフラーを織る課題に使う糸の準備
分量は定量と一部少量を組み合わせるのですが
色の組み合わせを一応確認してみて下さい~という先生からのリクエストにお応えしました

同じデザインで16人が違う色を選んでいるので、とても面白い!
改めてチェックの色合わせの考え方を一つ一つ確認できたのは
私にもとても良い勉強になりました
さて、織りあがったら、どんな表情を見せてくれるのでしょう
糸を並べた写真を撮っておけばよかった~

取りに来たのは卒業制作にツイード地を織っている4年製E君
16人分は1人で持てないので、送ることになりましたが・・・
タータンの登録の話、糸や色の話、まだまだ彼の知らない情報が一杯~
『もっと早く来たかったなぁ~』 と言ってくれました
それはそうだけど、まだ遅くない

何でもネットで情報が得られると思いがちな若い人たちが
知らないことがまだ沢山あると知ってくれることが大事ですね

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。管理者の承認後、掲載されます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

関連記事