スピニング講習会のお知らせ

羊毛の手紡ぎ講習会の参加者を募集します

英国の羊を紹介したヴォーグ出版『羊の博物誌』の著者 故百瀬正香さんに
紡ぎを習った方を講師に迎えて、交流のある手織り仲間向けの講習会を企画しました
まだ少し空きがありますので、参加者を追加募集いたします

日程と募集人数
6月10日(日)1名★決まりました
11日(月)3名 ★2名決まりました
各日参加者定員は5名 4/27 お陰さまで定員になりました
        

場所 手織工房タリフ
講習料 9:30~4:30 ¥6000
(紡ぎ車持込可 その場合¥1000引き)

この企画をしようと思った経緯をお話しすると・・・
2年ほど前に買った北海道白糠のひま研こと、酒井さんのダウン種の毛を、
先日から少し紡いでいます。
紡毛糸向きの毛だと思うのですが、それが成りたい糸になっているのか?
紡ぎ方でもっと良い紡毛糸に成るかもしれないと思うようになりました
そこで、『紡毛に紡ぐのがうまく出来ると、かせにしたときに弾力性がある糸になる』と
前に今回の講師をお願いした友人が話してくれた言葉を思い出しました

そんな糸を作ってみたい!
原則的に紡毛糸はフェルト化(縮絨)する糸、梳毛糸は縮絨しない
という英国の本に書いてあったことが頭を離れずに糸にこだわってもう30年
これが私の紡毛糸にこだわる理由でしょうか
紡毛糸梳毛糸の言葉が意味するものが、国によって多少の違いがあるようです
自分の目で何処まで違いが解るのか、疑問ですが
でも一応やってみたいですね

手紡ぎの技術を習うというより、彼女が百瀬さんから教えてもらった事を伝えてもらう
そんな講習会にしたいと思います。 
百瀬さんも亡くなる前に彼女に、教えたことを他の人にも伝えてほしいというお気持ちを伝えていらしたそうです。 スコットランドの離島 セントギルダまでわたって、幻の羊の毛でホームスパンの服地を織られた百瀬さんの羊への向き合い方、羊毛の扱い方などを知りたいと、思いますが、これらを講師から引き出すのも参加者次第
もしこんな内容の講習会で良かったら、申し込んでください

連絡先 weaving@jcom.home.ne.jp

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。管理者の承認後、掲載されます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

関連記事