台所リフォーム

日曜日と月曜日、2日続けて工作をしました
我が家では、何処か変えたくなるとまず手作りできないか考えます

工房を始める時は娘が中心になって、物を置く台を5台作りました
スコットランドの糸を販売する様になって1年後、糸を置く棚を家族で作りました

今回は隣に住む母の台所
年を取って物の出し入れがやりにくくなり、
引き出しタイプの物入れが欲しいと言っていました
それを、聞き流していたら、『流し台一つ取り替えられないか・・・』と
それ程ならと一念発起、思い立ったら直ぐ行動、
やっぱり年寄り相手は、待たせるのはよくありませんね
私はアイデアはあるものの電気ドリルが出来ないので、娘と共同作業です

日曜午前中、寸法を測ってホームセンターに材料調達に
午後、2時間ほどでこれが出来ました

これに両開きの戸が付きます

でもちょっと待った、両開きの戸を開けて引き出しを出すのは、前からやりにくかった
それに、上の段に入っているお玉やフライ返し、ゴムべら等の収まりが良くない。
そう思って見たら、欲が出ました
いっそ戸を付けないで、3段の引き出しが出来ないものか

そこは、チームワークのいい母と娘、忘れないうちに直ぐ取り掛かろうと
夕方から再度ホームセンターに行って材料調達
6時半を過ぎても帰ってこない私たちに息子から『晩御飯どうするの?』と電話
そうだよね 我が家は殆んど毎日7時夕食です

昨日2時ごろバイトから帰った娘と作業を始めました

引き出しは割りに簡単に出来たのですが、
両脇に付けるレールの位置がとても難しい
全部出来て引き出しを入れたら、真ん中の引き出し右が少し下がっている!!!
でもそこ1箇所を手直しして、3段の引き出しが平行になりました
引き出しの取手は、手前の板に1cmの穴を2箇所開けて
タコ糸を太く撚ったものが付きました

これで83歳現役主婦の母は、しゃがんで物を取らなくてもよくなりました
一度はシステムキッチンにしたいと夢見て、でも費用がかかり過ぎてあきらめた母
これで少し思いが形になったでしょうか
後は上手に使ってくださ~い

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。管理者の承認後、掲載されます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

関連記事