ティーバックの様に

先日のスピニングパーティーでマフラーキットをお買い上げになった方と電話でお話しする機会があり、その時に説明が理解できない所があるかどうかを伺った
そしたら、仕上げの洗い方の部分でちょっと・・・と言われた
「端から少しずつ持つ場所を変えて全体を上下させて、繊維の中の水を移動させます」というところがよくわからないとのこと

私のスコットランドの先生の説明の受け売りですが・・・
『ティーバックでお茶を入れるときにマグの中で上下させるように
お湯の中で布を上下させてください』とお話ししました

すぐ『わかりました~』の明るい声の返答
この洗い方をするたびに、このように説明していたデイビットを思い出します

ちょうど工房にいてこの電話の話しを聞いていたTさん
「繊維の中の水を移動させます」という1文で
洗うということはこういうことかと理解できたと話してくれた

同じ言葉でも受ける人によってこれほど違いますねぇ
心に留めておきたいと思います

昨年スコットランドから大事に持ち帰ったお気に入りのマグと
ウェールズの2重織りマットを使って写真をとり
紅茶はもちろん英国風にミルクティーにして楽しみました

昨日、今日と久しぶりに連休にしてちょっと休養しました
といっても、何といってしたわけではなく、少しのんびり
兄が上京して久しぶりに母が用意してくれた夕食を一緒に食べて
ちゃんと料理をしていなかったなぁと思い
今日はちょっと手を掛けてチキンカツを作り、母にもおすそ分けして
ちょっと自己満足・・・

織り友達のYさんと久しぶりにゆっくりお喋りをして
交換した情報や考えはとても有意義、エネルギーの交換もした
自分が楽しんでいる事を、積極的に発信したい
その為にどうしたらいいかなど、
外に出て車のそばで汗をかきながら話しが続きました

まず、自分が楽しむ、それを発信する、
誰の心が開いてそれが届くか、それは私たちには決められない
神様の匙加減で・・・(言葉はちょっと合わないけどこの表現が好き)
忙しくてちょっと忘れかけていたこの考え方
これを再確認するチャンスとなり、嬉しかった

明日は、スピニングパーティーで行った
「どの色が好きですか?」の調査結果を報告します
画像処理に手間取って、時間切れになりました

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。管理者の承認後、掲載されます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

関連記事