日本は職人国家

珍しく新聞の小さな広告を見てBSフジのプライムニュースをみました

曽野綾子さんが、今の日本の事についてたっぷり話しをされた

まず今の世の中の問題は、自分で考えなくなった事だと言われた

『マニュアルの作り過ぎ~』では???
だってマニュアルが出来たら、人は自分で考えずそのマニュアルに責任を負わせる
自分で考えて行動する事はいつもそれに対する責任を自分で負うことが付いてくる

若者に、つい先手を取って自分で考える前に答えを与えすぎていないかな
と、反省しきり
自分で考え無いように仕向けているのは実は私たち大人ではないだろうか

世界を大きく3つに分類するとすると、日本は職人国家だと・・・
今ITで世界の先端を行かれるのは、昔からある職人の精神の結果だと
それは、忍耐して1つの事をやり続け、極めることで培われる精神

聞いていて、『一つの事をやり続けているぞ~』とちょっと嬉しい

主婦不在状態が続いている我が家
そう・・・ 小さなことから少しだけ努力しよう
ちょっとだけなら力を出せ時もある
気がついたら、止めずに少しだけやろう

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。管理者の承認後、掲載されます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

関連記事