日本絹の里へ行ってきました

いつか絹を織ってみたいとずっと思っていました
ウールとは色々違う、それを実際に確かめてみたくて・・・
それに、ウールを沢山織った経験が通用するのか確かめたい・・・

以前紹介した友人行松啓子さんが織物専任講師をしている群馬県日本絹の里に行って
高機の織り体験をさせてもらいました



2台あった体験用の高機から絣が入ったほうを選んで織らせてもらいました

糸は絹紡糸で比較的織りやすかった
しばらくすると、ウールの無地を織っているリズムと同じで程ほど織れる様な・・・でも、織り終って切り離してから
光に通してみれば緯糸の密度はそろわず
どちらかというと打ち込みが足りない?

気が付かない内に変な癖も有るみたいで、教えてもらって絹を織る大変さを再確認しました知っているつもりが知らないことが沢山有るようです
まだ理解できていないような気がするのですが
知らないことを知る事も、また大事ですね

今週土曜日には工房の生徒さん方10名余りのグループで勉強に行きます~
絹の話しと小さい物の織り体験のプログラムを組んでくれています

帰り道に最近店舗を移転した羊の工房パオさんを訪ねました
スコットランドの糸の輸入販売を始めたる時に力強く後押しをしてくれたパオさんです
ご自宅の隣に店舗を移転されて今は1人で片づけ中
入れてくださった美味しいコーヒーを頂きながら今度はウールの話しを楽しみました

こんな時間の帰路は高速道路で渋滞に巻き込まれたのですが
それも気にならないくらい楽しく充実した1日でした

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。管理者の承認後、掲載されます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

関連記事