リジット織機で講習体験

今日は、女子高生相手にリジット織機で講習の体験をさせてもらいました

通常は4枚綜絖織機の講習がメインですが
時に簡単な平織で短時間で出来上がる単発講習をしたいと思っています 
でも、リジットで初めて織るという方相手の講習は経験があまりありません
なので、娘の友達が工房を見に来たいという話を聞いて、それなら織り体験をしてもらうことに・・・
女子高生4人と一人の小2の妹さんが熱心に織りました~


ちょっと遅くなりましたが、みんな織り上げ、洗って持って帰りました
これからいろいろなことをして、自分が好きなことに出会ってほしいです
もし、これが毛糸好き、羊毛好き、手仕事好きにつながっていくと嬉しいです

来年になりますが、手持ちの毛糸でマフラーを織りたいという方のために
1日リジットでの講習をしたいと思います~あと、最近の生徒さんの作品です~
一番長く来ているWさんのオーバーショット
本からそのままのデザインをカシミヤで着物用のストールに織りました
時間はかかりましたが、とても丁寧に織りあげました

Aさんのラムウール単糸のストール 
整経の本数トラブルはありましたが、とてもスムーズに織られました



みんなが好きなFinish Twillですが、今回Kさんはお花がきれいに見えるように色を変えて
これまでと違う雰囲気になりました
今年の間にどのくらい織れるかしら・・・
チェックサンプルが終わったら、何か少し大きなものを織りたい~

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。管理者の承認後、掲載されます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

関連記事