平織り 表・裏

先日の1日講習の日に私がリジットで織った物をお見せします~
経糸は4本引きそろえの緑と赤の細い単糸、緯糸は赤の4本引きそろえと緑の細い単糸の組み合わせの平織りです

織りあがったばかりの表と裏、どちらが表かって・・・
好きな方が表でいいですね

写真の左側は殆ど緯糸しか見えず、右側はその裏、ほとんど経糸しか見えません

洗ったら糸が膨らんで風合いも良くなり落ち着きました
色がきれいに撮れなくてちょっと残念
いつものことですが、本物の方がずっといいです

引きそろえにモヘアやループなどを混ぜるともっとふっくら、軽く出来るでしょうね

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。管理者の承認後、掲載されます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

関連記事