タリフでナバホ講習

11月に上田まで出かけて受けたナバホの講習
始めは体験だけ~ということでしたが、少し織ってみたら楽しくて・・・
その時時間が無くて習えなかったあと2つの基本テクニックがあると聞いていたので
せっかく織り始めていたものを完成させたいと参加したみなさんも思っていました



一昨日、月1回の橋本教室の次日ということで、先生がタリフまで来てくださいました

二人で一つを織ったのですが、
あれこれ習ったことを思い出しながらのやり取りもとても楽しく
簡単な様でいて、とても奥が深いネイティブアメリカンの知恵を
それをわかり易く話してくれる先生も、とても楽しい~

基本はあるのに、堅苦しくなく
その時々に対応したテクニック
でも、道に外れたことはしない・・・みたいな

大事なのは作品に込められたスピリット?!

ちょっとかじっただけでは深くは理解できないものの、なんとなく荒涼とした大地で黙々とマットを織る女の人が思われるのは、やっぱり織りの持つ魔力かもしれない

マットを織る時のテクニックのヒントになればと思ったけれど、時間が許せばもうちょっと覗いてみたいこの織の世界です~

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。管理者の承認後、掲載されます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

関連記事