新年に新しいスタートを

何時でも良いようですが、やはり新年は良い区切りですね

タリフの仕事始めを待って電話をかけてこられたS.M.さん
何度もイベントや展示会に来てくださり、いつも熱心に見て下さっていたので
すぐお名前とお顔が一致しました

ずっとリジットで平織りをしていたけれど
どうしても、もっと本格的にやりたいと、とうとう4枚綜絖の織機を買われ
それで綾織りが出来るようになりたいからと講習のご希望でした
今は月3回講習のレギュラーの枠に空きがないのですが、
こちらの織機の空きに合わせて講習を組むことになりました。

早速次の日に来られたS.M.さん 知りたいことがいっぱいです
購入した織機の販売元で一応の講習は受けられたものの
何がなんだかわかっていない・・・もやもやの中にいるみたい・・・
誰でも、どこで習っても、初めての時は多分そんなものです

なので1つ1つ順を追って噛み砕いた説明をしながら
体験講習でする千鳥格子のマフラーに取り組みました

平織りに慣れ親しんだ方が4枚綜絖の織を理解することは
初めての手織りで4枚綜絖で綾織をするのと少し違います
そこがスッキリ乗り越えられるかが
先々4枚綜絖を楽しめるかの分かれ道のような気がします
何度も初めての方に体験講習でお教えする機会を与えらて、
だんだん説明も上手になりました
     ~お陰様でありがたい~~

特に難しかったのが、綜絖とペダルのタイアップ、そして組織とペダル操作の関係
講習で使うアッシュフォードの卓上機(上開口)とご自宅のろくろ式(下開口)の違いもあります

もやもやがあった分、理解できた時の喜びも大きく大変満足された様子
もやが晴れたと言われると、私も嬉しいですね

年末から少し低空飛行が続いていたので、お陰様で元気を沢山もらいました~
仕事の都合でしばらく来れなかったAさんと先月急にお休みになってしまったMさん
若い二人も加わり、土曜日はとても賑やかでした

さて、寒くなって、前に編んだ帽子をかぶっています
ドミノ編みです


縄編み柄のベレー
何度か編み直しをして、編目は不ぞろいなのですが、最後は思っていたようなベレーが編めました


今週のニットの日に教えて頂いて、自分で紡いだ糸でカーディガンを編み始めました
合間にしか編めないので、半年位かかるでしょうか・・・
パリッとした糸で、とても気に入ってます

来週の講習会の準備も始めています~

忙しい年になりそうですが、身の丈に合わせた仕事と楽しみをl心がけて行きましょう

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。管理者の承認後、掲載されます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

関連記事