やる気満々、81才

友人から譲り受けた織機があり、どうしてもそれで織ってみたいと
通りがかりに工房に寄られたKさん、先月初めて織りに来られ、
ピンクの千鳥格子のマフラーを織られた
お歳だとは思っていたけれど、話はとっても前向き、顔や手もつやつや・・・・
去年、節目を迎えたという話に70歳だと思ったら、何と80歳を迎えられたとか・・・
80歳の手には見えない!
やりたいと思ったことはやらずにはいられないという意気込みがすばらしい

それからしばらく、どうしていらっしゃるかと思っていたところへ
昨日、ひどい雨の中を用事があって近くまで来たからと、工房へ寄られた
自分の息子さんが織機を使えるようにセッティングしてくれたけれど
どうやって縦糸を取り付けたか、もう全部忘れてしまった・・・・
そうでしょう !
若くたって、縦糸をかけて織れるようにするまでの工程を覚えるのはかなりかかる
『じゃあ、縦糸だけかけに行って上げましょうか?何処にあるの?』
織機は長野の別宅だとか。それじゃ簡単に行ってあげられない
『でも長野の何処?』だって長野県も広いから
『上田のそばの・・・』   えっ???

今日は月に1回 上田から織りに来るお嬢さんが来ている!!
何と不思議はめぐり合わせでしょう
彼女がしっかり覚えて、手伝いに行く事だってできると、お互いの可能性が一機に広がりました
前回工房に来たときもまた、偶然織りに来ていた方から織機を譲ってもらう話が決まり
今回はその織機での試し織り
今、これからを模索中のこのお嬢さん、どうやって道を切り開き進んでいくのだろう
自分に素直に向き合い、織りに反映させて欲しいなあ
前に転がったり、逆戻りしたりの玉も、自分から1歩進み出た事で
意せずして前に転がり始めている
大丈夫! ごまかさずに、無理せずに、自分の歩みを進めれば、必ず戸が開き
進む道が示されるだろう。 駄目元で、戸だけは叩いてみよう

そうやって、今模索中の友人がもう一人
長期休暇を取って、その準備に来日中のR 昨日は一人で都内まで出かけ
デンマーク大使館、日本語学校2校を、問題なく訪ねてきた
滞在ビザを取るのが難しいと散々言われてきたが、
彼女のこれまでのキャリア、先週来日してからすでに『子供達と歌う』集まりをし、
老人ホームを訪ね、これから中学校や高校を訪ねるアポイントもあり、
秋の大使館でのイベント参加を頼まれた・・・
そんな事実を集めて、現地大使館に申請すれば、可能性はあると聞いてきて
『今日はいっぱい戸を叩いてきた!』と嬉しそうに帰ってきた
一度帰国し、秋から活動開始予定だ

夜に、そんな気持ちをこめて買ってきてくれたケーキを喜んでご馳走になった

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。管理者の承認後、掲載されます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

関連記事