素敵なできごと

先日、息子の大学文化祭に出かけた時の事
乗換えで電車から降りて改札口に向かっている時
5mほど先の人の背中に目が釘付けに・・・・

杉綾のジャケットを着た白髪の男性です
その杉綾の綾織りの斜めの線の角度が、45度以上平らな感じにな
んだか違和感があります
背中心の縫い目は何となく波打っているし、明らかに手作りでしょう

少しずつ近くへよっていって、もう少し見たいと思いましたが
何せ、人混みのこと あまり近くへは行かれませんでした
私の観察では、多分手紡ぎ、手織り、素人の方の仕立てでしょう

人混みにまぎれる直前に一瞬、目にしたその方の様子が
その手作りのジャケットを着て楽しんでいらっしゃるように感じられました

ともすると、技術的なことばかりが一人歩きしかねない状況がありますが
この方のように楽しめる織り、それもとてもうれしいと忘れずに居たいものです

沢山の人の中で、誇らしく歩いていたこの方がまぶしかったです

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。管理者の承認後、掲載されます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

関連記事