家で製作中

この週末は久しぶりに家で過ごしました
といっても、休みというわけではなく
この間から取り組んでいる、バックや帽子を縫っていました
試行錯誤しながらなので、時間がかかります

特に、今回本を見ながら作ってみた帽子は
なんだかとっても大きく、結局縫い直しました
少し小さくなり、とてもかわいい感じになりました
写真が上手に取れないので、又後ほど・・・
まだ他の形の帽子とクッションカバーを縫いたいと思っていますができるでしょうか

それと最近気が付いた面白い話
しばらく前に天気が悪い日に都内に出かけたデンマークから来ているRが
みんながみんな傘を差しているのがとても不思議だと言うのです
それも頭だけぬれなければいいみたい・・・
デンマークの人はあまり傘を使わないのは風が強かったり
ずっと降ることが少ないからかもしれません

それにしても、日本人は確かに頭がぬれるのは嫌いですね
どうしてか、何となく心に引っかかっていましたが、理由がわかりました
でも、ほんとかなあ???
昔の日本では、日本髪を結っていて、それを濡らしてしまうと大変
だから男の人も女の人も髪の毛をぬらすのを極端に避けた?
そんな流れがあると思いませんか?

だけど足元は下駄だからぬれてもそんなに気にしない
あまり長靴とかはかないしね

パソコンの時間を減らして製作の時間に充てています
工房の織機にもマフラー5本分の縦糸を織機にセットしました
夜なべ仕事も進まず、どうなるでしょう
平織りで織るチェックの1日講習会を来年1月27日土曜にする予定です
詳細は決まり次第お知らせします。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。管理者の承認後、掲載されます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

関連記事