素敵な出会い

暑い、暑い毎日の後で来た、涼しい1日
今日はエアコンは使わず、1日工房の入り口を開けっ放しにしていました
ほかに窓が無いので、そこから涼しい空気が入ってきて、中も涼しくなります

そしてその開け放した入り口から入ってきてくれた方が有ります
初対面ですから、お互い探り合い、少しずつ相手の反応を見ながら
伝えたい事などを話題にしていきますが、
しばらく話したら、何となく同じ波長でものづくりをしていらっしゃるように感じてきました

話の中に、『イルガラン』、とか、『草木染』とか、カシミヤでマフラーを織ったとか・・・
脇でマフラーを織りながら聞いていたTさんは、その様子を
『何だかお互い次々引き出しから物を引っ張り出して、楽しんでいましたね
理解できない事がいっぱい有ったけど楽しかった』と言っていました

絹がとっても好きで、その糸を触っているのが、とても嬉しい という言葉
私のウールが好きで、触っていると、心がゆったりしてくるのと、全く同じ
蚕から始めるのだけれど、繭をはき始めて1日たったくらいの透けて見える蚕をみているのが
とっても楽しい・・・ 

私の頂き物の絹糸を見てもらって、ちょっとアドバイスを頂き
そして、アンゴラ毛糸についてちょっと発見をしたと言われた彼女
『こうやって少しずつ、色々なことがわかってくるのよねえ』
絹の事を聞ける仲間が出来て嬉しい日でした

そして、横浜からお友だちを訪ねるついでに工房に寄られたNさんから
美味しい手作りピーチジャムとブルーベリージャムを頂きました
とってもお忙しい方なのに、良く出来るなあと、関心しています

そして、講習しながら、自分のカシミヤの服地を織り上げました。
単糸に双糸をつなげたがために、最後は絡まるトラブルに見舞われ
結局、最後28cmの縦糸を残してギブアップ

旅行まで後4日、やることいっぱいあって、どうしよう

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。管理者の承認後、掲載されます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

関連記事