ハルちゃんステップ

夏休みの手芸クラブは、1人ずつ来て、マフラーを織ります
一番は昨日と今日のハルちゃん

昨年はリジットで、毛糸2本取りの平織りマフラーでした
今年は、4枚綜絖で千鳥格子のマフラーに挑戦です

ハルちゃんが選んだのは黒とピンク
ピンクがとてもかわいらしい色に見える、はっきりしたいい色の組み合わせですね



124本の綜絖通しはかなり忍耐の要る作業だったようですが
織り始めたら、どんどん進め、とうとう1日で織り上げてしまいました
それを可能にした要因が2つ
一つは途中から船杼が使いたいと言うので、板杼から船杼にかえたこと
糸が出すぎたり、引っ張れたりしなくなりました
(船杼の方が便利では有りますが、講習ではまず板杼を使ってもらうようにしています)

2つ目は、ハルちゃんが偶然見つけた新しいステップ
左から、2本ずつ、それを一つずつ右にずらして、べダルを踏みます
通常2本の足で、1と2 一つ右にずらして左足が2右足が3・・・とずらして行くのですが
時々、何処を踏んでいたのかわからなくなったり、右だけずらして左を忘れ、平織りになったり・・・

春ちゃんが見つけたステップです





2つ目のステップで足を交差させるのがポイント
踏み木を間違える事がずっと少なくなるでしょう

大人がこれでずっと織るとチョット足が痛くなるかもしれませんが
ハルちゃんは迷うことなく、このステップを踏み、リズミカルに織り上げました
これからこの、『ハルちゃんステップ』は工房で教える一つになるでしょう

近々私自身試してみるつもりです~

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。管理者の承認後、掲載されます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

関連記事