この1週間

1週間があっという間に過ぎていきました
毎日、これを紹介したいなぁと思いながら、書けずに時間だけ過ぎてしまいました
それほど沢山の体験があったということですね
幾つか手短にご紹介しましょう

24日(土)は、手織り講師をするようになって12年目の障害者福祉センターの文化祭
手織り講座は、毎年織機2台に綿糸も縦糸をかけて、手織り体験を提供します









少しずつ完成度が上がり、家族から注文が来る様になった方、
図書館で、本を見つけてそれに近い物を織るためにこつこつ努力をなさる方
黙々と丁寧に作業を続けて仕上げていく方
作品を一つ仕上げる毎に、少しずつ心を開き穏やかになって来た若い障害者の男性

中途障害の方々がほとんどですから、初めから手仕事や手織りに興味が有った方々ではありませんし
男性の方が多いのですが、糸をさわり、線が面になって行く工程を繰り返し
出来上がった物が人を喜ばせる体験をして、生き方も前向きになってくるという
喜ばしい変化を経験させていただき、手仕事の意味を教えていただきました

25日(日)は友人が出店している『デザインフェスタ』に出かけました
家で縫い物をする予定でしたが、娘の誘いがあり来年休みとは限らない・・・と予定変更
広いビックサイトに所狭しと様々な手仕事、アートが並び
ルートを決めて歩き、気になるところで止まって見るという事しか出来ないくらい
出店数の多さと人の多さ

若い人が多い中で気になったのは、まだ人に見せるということが意識できていない作品たち
未熟であっても、人に見てもらうという意味を考えてみて欲しい
そんな中で友人Hさんが仲間の1人と出店したのはフェルトの作品
ブースに紡ぎ車を持ち込んで糸を紡いでいるのが回りの人たちの興味をひきつけていました
楽しんでしている人たちに人が集まりますね

26日(月)には、講習が無い間にと思って
11mのブランケット用の縦糸を作りました
残っている色々な色をつかった縦糸・・・ 昨年に続き2回目です

土曜日に予定していた方の前に、娘が1枚織りました
(若干の余裕がありますので、これを織りたい方ご連絡ください)

そして今週の講習スタート
織機を持っていて1人で色々やってみたけど、ちゃんと習ってみたいという手織り体験の方
仕事の合間に1日とって、織に来た方、2年ぶりくらいにマフラーが織りたいと来た方
糸を購入がてら工房を訪ねて見えた方2人・・・
1人は地方から上京されたのを機に、半日の机上講習
沢山の色を組み合わせるチェックサンプルのプランを作って勉強しました

先日のチェック展の為にコートを仕立ててくれた友人の自宅アトリエでの作品展に行きました
何時もいつもあふれるアイディアで驚かせてくれる彼女たち

羊好きにうれしいポケットですね  いつも触っていた~い

最後は織友達の1人が訪ねてくれて沢山おしゃべり

お土産に頂いた12種類のマフィンセット、すでに一つ選ばれてお皿の上に・・・
紅茶と良くあって美味しかったです  ありがとう~ 

いつも後をしをしてくれる織友達からは、限りなく展開し続ける彼女の織に対する興味につながる状況を知らせてくれたメールもあり、沢山エネルギーをもらいました
少し多すぎて言葉にするのに時間を要して書けなかったのかもしれませんね

自分と向き合う機会が沢山あって、感謝です

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。管理者の承認後、掲載されます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

関連記事