名脇役の色

1年ぐらい前から目をつけていた色がありました
その色を使って服地を織りたいとずっと思って、糸も用意して
デザインを思い巡らして、その時を待っていました

仕事で他の用事や、ツイードの試し織りをしたり
スコットランド旅行があったり、スピニングパーティーの準備・・・と
今年の夏はとっても暑くて体力低下していたし
服地を始めるチャンスは中々来ない

しばらく前から生徒さんの1人が大きな織機を使っているので
終わるのを待ちながら、サンプルをいくつか織ってみました

ところが、色々やってみても、この色がきれいに出ない
いつもは割りに織りたいデザインが見えてくるのに
なんとなく、やる気が乗ってこない

いくつか織ってみたけど、この色は他の色を引き立てる、脇役に徹しています
スコットランド製の糸は、原毛を染めてから複数色を混ぜているので
他の糸とのブレンドがとても良いのですが、
中に名脇役といえる色がいくつかあり、これを主役にするデザインは難しい
逆に主役にしかなれないような色もありますね
どこにどう入れても、目立つから気をつけないと上手くまとまらない

この名脇役を主役にするには、無地で大きく使うタータンタイプしかない
と思ってデザインを考えたら、すんなりと出来上がり、結構気に入っている
試し織り無しで本番に行こうかなと思っていますが・・・・

どんな主役になったかは、は多分忘れた頃お知らせします

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。管理者の承認後、掲載されます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

関連記事